Home > ゲームの話

カテゴリー:ゲームの話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ついに、PS3「Home」ベータテスター募集開始!


ま、PS3を持っている人ならメールで知らせられているはずなので、
手短に情報を流しておきます。

【募集要項】

募集期間:2008年7月31日(木)~8月11日(月)
応募資格: PLAYSTATION®Networkマスターアカウントをお持ちの18歳以上の方
当選したアカウントのみで利用できます。
また別のアカウントへ使用権利を移譲することはできません。
なお、厳正なる抽選の結果、当選者を決定させていただきます。予めご了承ください。

応募方法を簡単に言うと、PlayStationStoreにアクセスすれば、
Homeに関する画像が右側にすぐあるので、クリックして応募はがきをダウンロードして
インストールすれば応募完成になります。とても簡単です。
(公式サイトに説明があります)

注意する必要があるのは、当選したら、
応募したアカウントでしかベータテストに参加できないことです。

公式情報:PlayStation®Home クローズドベータテストの参加者を募集します

MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光

しばらくゲームなどについて全然更新していなかったから、
ちょっといきなりなんですが、実はMGS4は難易度BIG BOSS HARDで1週目クリアしたんです。
大したことではないですがね。遅いほうですし(´д`)
で、最近は空いた時にちょこっとずつ、2週目のクリアを狙っています。
同じくBIG BOSS HARDでノーアラート・ノーキルにチャレンジしています。
Metal Gear ZERO - メタルギアソリッド4攻略・情報さんを参考に
させていただていますが、基本的に自分で頑張ってみるって感じでやっています。

これもまたいろいろ飛ばしてしまうんですが、
ACT4のある難所(仔月光たくさんいるところ)について、そこの攻略通りにはうまくいかず、
試行錯誤を繰り返してようやくいけたので、メモとして残していこうと思います。
当然ネタバレもあるので、続きはCONTINUEでどうぞ。
(図解追加)

続きを読む

PS3、ソフトで“反撃” 「限界に挑戦」MGS4発売

待ちに待ったメタルギアソリッド4(MGS4)の発売まで、あと21日間。
今日MSNニュースで見かけた記事に、こんなのがありました。

 世界同時発売や最大ボリュームといった挑戦項目の中でも、MGS4のプラットフォームになるPS3が持つハード性能への挑戦がひときわ高い難所だった様子。手軽に遊べるゲームしか売れない市場面での逆風もあったが、「じっくり腰を据えてプレーし、元気や勇気をもらえるようなゲームの火を消してはいけない」と開発に取り組んだ。

  振ると動きがゲームに伝わるコントローラーの特徴を生かした「Wiiスポーツ」など、ゲーム機の性能を引き出すタイトルが200万本、300万本と売れてWiiの人気を引っ張った。対するPS3は、ハード性能に見合ったタイトルの少なさが、緒戦での伸び悩みを引き起こした。

 普及台数が伸びなければ、十数億円ともいわれる開発費が必要なタイトルは作れない。そんな悪循環を断ち切り、「ここで止まると次の2歩目が出なくなる」(小島氏)

引用元はこちらへ。
※「」の中の発言は小島秀夫監督によるものです。

いやぁ、さすが小島監督です。
その開発に取り組んだ精神は見習うべきなんですね。
PS3でも、開発メーカーが取り組んだ力によって出来がかなり違ってくるものです。

続きを読む

PS3のスポーツゲーム

PS3を購入してまだ1週間ぐらいなんですが、
本体とついでに買ったゲームはGTA4のみです。
これだけでも十分遊べますが、それについては後日にお話したいと思います。

今、無料体験版をいっぱいダウンロードして試しプレイするのが趣味です(´∀`)
元々スポーツゲームが好きなので、アメリカのPlay Station Storeで
いっぱいダウンロードしてきました。
今回比較しているのはEA Sportsシリーズと2Kシリーズです。
この前の記事も幾つかのゲームタイトルの無料体験版の感想を書いているので、
今日はタイトルごとに詳しく話さないことにします。

結論から言うと、
ま、個人的な意見なんですが、
EA Sportsのほうが”当たり”は多いです。
なぜ当たりと言ったかというと、やはりよくできているのと、そうでないのがあります。
EA Sportsとの付き合いは結構長いですが、中にバスケは一番やっていました。
昔は、スポーツゲームならEAだなって思っていた時期もありましたが、
今回PS3のおかげで無料体験版いっぱいダウンロードができて、
比較することができました。

続きを読む

無料でもPS3が楽しめる!(2)【ゲームプチレビュー】

さて、前の記事「無料でもPS3が楽しめる」の続きです。

スポーツゲーム
(サッカー)
FIFA 08【A】
一度お馴染みのWE2008体験版をやってからこれをやると、
一番最初のフリー練習画面のリアルさに驚きました。
クローズアップだからかモーションも結構リアルです。
実際に試合やってみると、やはり比較しちゃうんですが、
WE2008と比べてこっちのほうが選手の動きが自然ですね。
パスなどの操作はまったく一緒だけど、走るボタンとゆっくり進む?ボタンはWEと違って、
なかなか慣れられませんでした(苦笑)
でもやはり体験版だから実況がないとイマイチ盛り上がりませんねw
グラフィックをそれほど気にしなければどっちもそれなりに面白いと思いますが、
きれいさもリアルさも含めて考えて1本に絞ると、俺はこっちですね。
自分はWEシリーズのファンだけど、裏切っちゃってなんか悪いな(´д`;)

Winning Eleven 2008【B】
PS2版は楽しくプレイしているんだけど、PS3ならどうだ??
と期待を抱えつつ試しプレイしてみたら…
「ふ~ん、こんなもんか」って感じでした(´・ω・`)
PS2版より写りがいいのは確かだけど、当たり前なんですよね。
PS3ならPS2版にないモーションが追加されているらしいんだけど、
んー、ま、面白いと言えばPS2と変わらず面白いんだけど、
特に新しいものは感じませんでした。
ましてFIFA 08と比較すると、選手の動きは少し不自然なように感じたりします。
比較しての話ですが、グラフィックはFIFA 08のほうが全然リアルですね。
服とか芝とか…。
ただシステムは慣れているからプレイしやすかったです。
当然マスターリーグとかもあるし、面白いと言えば面白いですよね。
ただPS3にしては、グラフィックや選手の動きはもっと頑張ってもらわないとですね。
2009に期待しましょう(・ω・)w

続きを読む

無料でもPS3が楽しめる!(1)

PS3を購入して3日目、まだ正式版のゲームをプレイしていません。
全部無料体験版ゲームをダウンロードして楽しんでいました。
これ、すごいですね。
ぶっちゃけゲームを買わなくてもしばらくは普通に楽しめちゃいます。
個人的にすごく感心したのは、ダウンロードの快適さです。
PS3が発売された当初は高い高いと言われてきたが、
今は40GBで39800円になって、PS2発売当初の値段と同じぐらいになりましたね。
しかもオンラインサービス(コンテンツのダウンロード)付きですよ!
無料体験版とは言え、1GB以上を上回るやつは普通にあります。
どんだけ広い帯域幅を用意してるんだろう。
ゲーム機として当初の値段は少し高めだったんですが、これだけのサービス、
そして本体の優れた性能、値段の割には十分リーズナブルかと自分は思います(`・ω・´)b

さて、たくさんの無料体験版ゲームをダウンロードしてきたので、
面白いか面白くないか、買う価値があるかどうかちょっと簡単に整理してみようと思います。

続きを読む

MGS4公式サイトオープン

発売までちょうど1ヶ月を切ったところでメタルギアソリッド4の公式サイトが13日にオープン!


公式サイト

フラッシュのロードが非常に重いんですが、その分センス抜群に作り上げられています。
トレーニングミッションコーナーもあって、今までプレイしたことのない方にとってはいいかもしれません。
こういう場面ならこうするといい、というようなヒントが事前に得られます。
壁紙などのダウンロードは、コンテンツを見ていくと貯まるDrebinポイントが必要です。
ミッションを全部最高スコアでクリアしていくのがベストでしょう。

リゲインCM?は笑えましたw

プロ野球スピリッツ5 スターダムモード評価

スターダムをやっていれば誰でも分かるし、分からなくてもいいようなことですが、
一応スターダムモードの評価ポイントをまとめてみたので、URLを載せておきます。

ついでにパワプロ14選手互換性のほうもなるべく見やすくHPにまとめてみました。
それほど変わらないかもしれませんが…(・ω・;)

http://prospi.sionori.net
http://sionori.web.fc2.com/prospi

不明な部分はまだまだありますので、もし情報をご提供いただけたら、
こちらの右側メニューの下部にあるフォーム(ご意見)をご利用くださいませ(*´Д`*)ゞ

WE2008 2010年シーズン終了 交渉失敗orz

途中でほかのゲームに手を出してしまって、今となってようやく2010年シーズン終了。
成績は、27勝2分1負 得点109点 失点29点でした。
得点は前年より少し増えましたが、ま、そんなもんです。
凄い人と比べ、いや、比べられませんw

D1カップは優勝し、ヨーロッパチャンピオンシップも優勝で飾れました。
得点王はやはりエトー 19点
アシスト王は3年連続ロナウジーニョ 9回(得点も15点あってチーム2位!)。

※エトーの得点力低下は、若手FWを多めに起用したからだと思います。

ま、そんな当たり前のような結果はどうでもいいですがw
ずっと期待していたのは、シーズンオフの交渉です!

続きを読む

最近ハマったゲーム

久々に更新することになります(´・ω・`)

最近はぶっちゃけ、あるゲームにハマってしまっています。
って二つかな(爆)

もう少し前まではSDガンダム Gジェネレーションスピリッツです。
小さい頃SDガンダム系のはやったことあるんですけど、
パイロットが導入されてからはほとんどやりませんでした。
理由は、面倒くさいから、とw
当然のことで、スーパーロボット大戦もやりませんでした。
ガンダムには興味そこそこありますが、そこまでのオタクではないです。
今回は友人の紹介がきっかけで、やってみることにしました。
やりだすと、案外とハマるもんですw
パイロットも成長するし、ロボットも成長する、ってか今や当たり前??
昔やってた時は、使い捨てという感じでやってました。気楽でよかったですがw
ま、成長するようになったら愛着も生まれてくるものですね。
ただ、やろうと思ったのは、俺、ガンダムはぶっちゃけZZガンダムしか見たことがないです(爆)
アムロとか、カミーユとか有名な主人公の話とその時の歴史についてはさっぱりでした。
友人によると、ストーリーもあり、フルボイスの会話になってるというので、
これで少し理解できるようになるのかなーって感じで始めたわけです。

続きを読む

Home > ゲームの話

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。