Home > 気になるニュース

カテゴリー:気になるニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ウインクひとつでiPod操作!(^_-)~☆

ウインク一つで、iPodを操作できるシステム、「こめかみスイッチ」を開発したと、大阪大学大学院基礎工学研究科の谷口和弘研究員が発表しました。

こめかみスイッチ


両目を1秒間閉じるとiPodがプレーを開始し、もう一度同じ動作をすると停止する。
右目だけでウインクすれば次の曲をスキップし、左目で前の曲に戻る。

中略

「こめかみスイッチ」は意図的なウインクと自然なまばたきを区別できると、開発した谷口氏はいう。「まぶたをしっかり閉じたときだけシステムが信号を拾うので、誤作動を心配する必要はない。食事中や誰かと話しているときでも使える」。普通のまばたきは非常に素早く軽い「省エネ式」だが、このシステムの作動にはもっと固く目をつぶる必要がある。

 片目でウインクをできない人もいるが、そうした場合は素早いウインク2回で反応するようプログラムすることも可能だという。

詳しくはAFPサイトへ。

続きを読む

13トンの炊き込みご飯(゜д゜;)

凄いことをやった人たちがいます。

『ギネスに挑戦、インドで13トンの炊き込みご飯』

13トンの炊き込みご飯

【3月2日 AFP】インドの首都ニューデリー(New Delhi)で1日、インド人シェフが60人がかりでインドの定番料理ビリヤニ(biriyani)(炊き込みご飯)13トンを調理し、ギネスブック世界記録に挑戦した。

 ニューデリーの競技場で、ギネスブックの認定員が監視する中、3トンのバスマティ米唐辛子85キロ1200リットルの食用油、そして野菜3650キロが、3台のクレーン車で巨大な容器に流し込まれた。

詳しくはAFPサイトへ。

続きを読む

違法ダウンロード常習者にネット接続禁止へ

2月12日のちょっと時間の経ったニュースで、しかもイギリスのことなんですが、
この法案がもし通過されたら、凄いですね。

『英国政府、違法ダウンロード常習者ネット接続禁止へ』

【2月12日 AFP】英国政府が映画や音楽の違法ダウンロード常習者にインターネット接続を禁じる法案を検討していることが分かった。英タイムズ(Times)紙が12日、改正法案の中身を記載した未公表の政府文書の内容を掲載した。

中略

 タイムズ紙によると、法案に基づく新制度では、違法ダウンロードの疑いのある場合、1回目はメールで警告され、2回目はネット接続を一時停止され、3回目はプロバイダー契約を破棄されるという「三振」制度が採られるという。(c)AFP

詳しくはAFPサイト

続きを読む

米マイクロソフト、強硬手段でヤフー買収か

東芝HD DVD撤退は正式発表したようですね。
それと同時に「今後は携帯音楽プレーヤーに使われるNAND型フラッシュメモリなどの分野に一層注力することも発表した(詳しくはAFPサイトへ)」とも発表したそうです。

東芝が撤退することによって次世代DVDはBlu-Rayへの一本化されたわけですが、それはただの始まりに過ぎません。次は他業界との競争が強まれるでしょうから、これから勝負ですね。
少なくともユーザーにとっては互換性のことを心配することもなくなりました。
そういう意味だけで言うといいですね。

で、そんなところ、まったく別件ですが、前から徐々にニュースが出てきて、
今となってこう来たか…

続きを読む

東芝、HD DVDから撤退

どうやら撤退することになりそうですね。

19日(今日)のニュースによると、
HD DVD、生産打ち切り=東芝が午後発表

でも問題はそのあとの対応ですね。

正式に撤退すれば、HD用ソフトを製造してきた映画会社が雪崩を打ってBDに乗り換えるとみられ、最新のHDソフトの供給が途絶える可能性が高い。その場合、HD対応機は自分でテレビ番組から高画質映像を録画し、再生することしかできなくなる。

 日本より問題が大きいのが米国だ。東芝が日本で販売したHD対応機は数万台にすぎないが、06年以降に北米で累計約100万台を販売。再生専用機の比率も高いため、ソフトが見られなくなる不満は大きい。

元ネタ『東芝 HD撤退後、購入者への対応は? 問われる企業姿勢』。


アメリカでは100万台も売られてる為、きっちりと対応していかないと、
東芝のブランド信用もがた落ちすることになるでしょう。

次世代DVDについて(続報)

まずこちらのページをご覧ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/kw/nextgeneration_dvd.html

軽く下からタイトルだけ見ていただければ、なぜ東芝HD DVDは撤退へかは少し分かると思います。

まずは2008/1/9に、
『「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道』

そして2008/1/15あたりに、
『東芝、価格でBDに反撃 北米でHD DVDプレーヤー再値下げ・中級機は半額に』
『東芝、北米市場でHD DVDプレーヤーを最大約半額に値下げ』


半額だぞ?

続きを読む

次世代DVD規格はBlu-Rayへ


『東芝、HD DVD事業撤退を最終調整・NHK伝える』

【2月16日 AFP】次世代DVDの規格争いで、「HD DVD」陣営の東芝が、同事業から撤退する方針であることが明らかになった。NHKが16日、ソニー(Sony)陣営の「ブルーレイ(Blu-ray)」との競争で劣勢であることから、東芝(Toshiba)が事業撤退の最終調整に入ったと伝えた。

中略…

事業撤退が決定すれば、損失額は数百億円に上る見通し。


詳しくはAFPサイト




ちょっと!
東芝ヤバイじゃない!数百億円って…

続きを読む

世界初の水陸両用スポーツカー、誕生

偶然に見つけたニュース。
『世界初の水陸両用スポーツカー、スイスのメーカーが開発』

マジ?

水陸両用って4文字に引っかかってアクセスしてみたら、
うはっ!本当に水中に!

続きを読む

Home > 気になるニュース

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。