Home > 2008年04月

2008年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

筋肉痛と突き指

日常生活の出来事の記録だけです。

最近、なんかバスケやりすぎです。
昔のように足の筋肉をいつも鍛えているわけじゃないから、過労かもしれないですが、
一人でのシュート練習をやりすぎたか、両足の太ももの筋肉がここ数日ずーっと痛いです。
一昨日もやれば昨日もやりました。

明日友達と運動のためのバスケの約束を取り付けているから、
今日は一日ゆっくりと足を休ませようとしたら、急に友達に「行こうぜ」って話しかけられて、
付いていってしまいました。
彼に付き合う程度でついでにシュートやドライブのモーションなどを教えるつもりでいたのに、
前半まではよかったですが、後半になるとつい…我慢できずシュートを多めに…(汗)
最後はなんと2on2やりませんかって声をかけられ、それで突き指までしてしまいました(ノД`)
この1ヶ月3回も突き指してるんですが…3回とも左手の薬指。痛えよ…orz
おまけにメガネも壊され…ま、直してもらえたけどね(´・ω・`;)

全然関係ないんですけど、
最近XPのシステムスタンバイする度にやたらとフリーズしてしまうんです。
というか応答なし、かな。
どうしようもないからそのまま電源を切るんですが、
やりすぎたせいか、昨夜IMEの登録辞書のデータがぶっ飛びました…(涙)
ここ数日間ずっとそろそろバックアップ取ろうって思ってたのに、実行せずに痛い目に(TдT)
今度は定期的にやるようにしますorz

Michael Jordanがバスケを教えてくれる!

自分はバスケを本格的に始めたのは中学生時代で、
その時からバスケの神-Michael Jordanのモーションを参考にし真似してきました。
(↑Jordanと同じぐらい凄いと言ってる訳ではありませんw)
試合中継を録画し、いいなと思ったモーションをビデオで何度も何度も観て、
たくさん練習していました。試合では結構役に立ちました。

バスケを再開した今、数年前に引退したJordanに関する映像は俺にとって結構貴重です。
2年前にアップされた映像ですが、昨日偶然にYoutubeで見つけました!
バスケをやる人ならかなり参考になると思います。
何よりもJordan自分自身で実際のモーションを見せながら、説明してくれるんです!
どんな時にどう判断してどうすればいいか、ドリブルを始める時にボールをどこに置けばいいか、
かなり丁寧で親切に教えてくれます。
今となってフリースローとかジャブステップとか、いくつかのモーションは馴染んでいて
自分のものにしているつもりでいますが、これらを観て判断の基準が再発見でき、
収穫が非常に多かったです!

ここで種類に分けてまとめてみました。
Jordanファンかバスケに興味がある方なら是非観てみてください。

続きを読む

プロ野球スピリッツ5 スピリッツモード ポイント一覧表

エクセルでスピリッツモードのステータスアップの取得ポイント一覧表を作りました。
役に立つかどうかは人によると思います。出来上がったら、自分でスピリッツモードをやる時、こういうのあるといいな~とは思いましたw

よかったらご参考にしてみてください。
ステータスアップのポイントリスト
↑を作ったら、物足りないなと思って、更に↓を作ってみました。

ステータス経験値一覧表(野手編)
ま…ぶっちゃけこっちのほうだけでいいかも(爆)

トップページはこちら

映画ストーリー『ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』

徹夜で観てしまいましたw
いやぁ、面白かったです(´∀`)
06年の新しい声優陣による初の映画作品、のび太の恐竜2006と比べると、
07年公開の新魔界大冒険リメイク版は更にパワーアップって感じですね。

相変わらず新しい声優陣には不慣れですが、これは仕方ないと思っています。
何せ、小学校1年生から旧声優陣の声をずーっと聞いてきたんですもの。
交代すると「別人」になってしまったような気がするのも仕方ないと思います。
でも元ドラえもん・大山のぶ世さんの言うとおり、
新しくドラえもんと出会う子供たちに、主人公たちの「心」を伝えていければいいと思います。
子供の頃に旧声優陣によるドラえもんが鮮明すぎて、声を聞くとどうしても比べちゃうんです。
交代の日はいつか必ず来ると知っていたが、未だにすごく残念な気持ちが残っています。うぅ…
あと、新しい主題歌にはどうしても違和感が感じてしまうのは一生変わらないだろうな(苦笑)
せめて「ドラえもんのために」唄を創ってほしかったですね。
なんか急に昔の大長編作品を全部集めたくなりましたな…(>_<)

さて、新魔界大冒険の話に戻しますがw
感想の一部はネタバレの可能性があります。ご了承ください。

続きを読む

ドラえもん大長編リメイク版

小さい頃からずっとドラえもんの大ファンでした。
昔は絵が好きで、ドラえもんを描くのも好きで、小学生頃は上手い!と言われるぐらい、
よーく描いてたんです(今思い出せば小学生程度なんだけどねw)。
漫画もたくさん持っているし、藤子不二雄先生がまだ居られた頃の大長編動画も
全部観ていました。

でも、ここ数年間ほとんど気にしていなかったから、分からなかったけれど、
ドラえもんの声優陣が、2005年4月15日から変わったんですね。
もう既に3年も前の話なんですけど…
知っている人はとっくに知ってるんですね(´・ω・`;)

なんでいきなりドラえもんかと言うと、たまたま今日トイレ行った時に(ぉぃw
ドラえもんの大長編漫画を取り出して読んだだけですが、
それで急に映画版大長編の動画が観たくなって、ユーチューブで検索してみたんです。
すると、出てきた動画は確かドラえもんだったが、みんなの声が違う!
それがきっかけでネットで調べてみたら、いろいろ判ったんです。

続きを読む

Air Jordan 7(黒)って意外に足に合わない…

ここ数日間、バスケの練習に行くと(一人で)、自分に課題を与えるんです。
月曜に行った時に、なぜか調子が悪く、トータル命中率は3割~4割じゃないかなって言うぐらい、
入りませんでした。その日は、ジャンプシュートの感覚を掴もうとしたが、最後の20分間以外はほとんど外してしまっていました。
でも最後の20分間って結構いい感じで入るようになってきたから、水曜はその確認をしに行った感じで、ジャンプシュートを中心にやっていました。それも、3対3などの試合を意識しながらのジャンプシュートです。

続きを読む

プロスピ5 スターダムモード 08年4月

友達から調整済みのデータを取り戻し、早速プレイ開始!
ここで簡単に設定を書いておきます。

難易度:強い
球速:ミドルスピード
走塁、打撃:自分でプレイする
守備:自分でプレイしない

使用チームは横浜。
選手は、総勢100名のパワプロ14(栄冠ナイン)から移籍したオリジナル選手の中、
横浜の内藤 捕 ですが、実質に外野手)を操作。

内藤:右投左打
弾道 4
右ミート S20
左ミート S20
パワー B145
走力 A19
スローイング C16
捕球 C16
肩力 B18
特殊能力:盗塁3、バント2(←パワプロ14選手の定番)

ほかにもっと凄い選手はいるんですが、彼を選んだのは複数の位置が守れるからです。
横浜には守備のいい、複数守備位置が守れる選手がいなくってね…
コーチに話しかければ違うところ守れるのなら、そうさせてもらえる選手のほうが面白いな、と。
別にこの選手を特に気に入っているわけではないですがw
(でも育てた時のことはよく覚えていますけどねぇ)

各チームのオリジナル選手や構成をまたの機会でHPにて公開します(^_^;)
今誰が誰なのか言っても分からないので、今日はとりあえず4月分の状況を書きますw

続きを読む

生まれてから初めての珍事

約3週間ほど前に久々にバスケットボールを買いました。
バスケは小学校からやっていて、中学校時代はおそらくシュート一番入っていた時期だったかもw
大学に入ってからやる機会どんどん減ってきて、今となってもう…
3週間以前までは数ヶ月に1回という感じで、ほとんどやらなくなったとも言えます。

一番シュートが入る時期は中学校と言ったら、体力が一番よかった時期は高校時代でしょうね。
ジャンプ力もこの6年の間は羨まれるほどよかったです。

が、あれから10年以上経った今、シュートの感覚も、基本とも言える体力も、
ジャンプの爆発力という優勢は何もかも消えてしまいました(´д`)哀れ…

ま、それらの理由もあって、昔大好きで得意としたバスケはいつの間にかやらなくなり、
自慢の体力も運動が減ってくることによって結構弱まりました。
それでもまたやる気をダウンさせたりすることになって…悪循環。
いやぁ、体力はホントに重要ですヨ!スポーツじゃなくても、
ああいう時だって体力が必要ですから!(ぉw
(同じく男のアナタなら解るでしょ!)

続きを読む

プロ野球スピリッツ5 スターダムモード評価

スターダムをやっていれば誰でも分かるし、分からなくてもいいようなことですが、
一応スターダムモードの評価ポイントをまとめてみたので、URLを載せておきます。

ついでにパワプロ14選手互換性のほうもなるべく見やすくHPにまとめてみました。
それほど変わらないかもしれませんが…(・ω・;)

http://prospi.sionori.net
http://sionori.web.fc2.com/prospi

不明な部分はまだまだありますので、もし情報をご提供いただけたら、
こちらの右側メニューの下部にあるフォーム(ご意見)をご利用くださいませ(*´Д`*)ゞ

動画から写真を切り出すのに便利なソフト CapPlayer

この前動画映像からSSにしたいなって思って、探してみました。
5年も前のソフトですが、結構いいです。
通常の画面キャプチャーで撮ると、撮れたように見えたら、実際は真っ黒です。
ネットで流されている動画はまだ実験していませんが(多分無理だと思います)、
普通の映像ファイルなら簡単です。

CapPlayer 1.15(フリーソフト)をダウンロード(インストール不要。解凍したら使えます)

使い方は簡単。
まず、このソフトを起動して、静止画を切り出したい動画ファイルを読み込みます。
切り出したいところで一時停止すると、コマンドから選ぶかENTER一発で出来ちゃいます!
設定で保存フォルダとファイル名も変更できます。
ファイル名は基本的に自分で決めた名前の後に数字が付きます。
例えば、example 001、example 002という感じになります。
そこで、BMPにするかJPEGにするかも設定できます。
BMPもJPEGも対応というところが便利ですね!

ところで、表示サイズは50%、100%、200%に変えられるが、
50%表示の時切り出した画像のサイズは、そのまま小さく、
200%でキャプチャーすれば画像のサイズが大きくなります。

それと、一般プレイヤーとしての基本機能も揃えているし、
再生速度も変更できます(←と書いてありますが、試してみたところまだ成功してません)。
以下の拡張子に対応しています。
mpg. mpeg. avi. rm. ram. wmv. dat.

アンフェア the movie(MGS映画版?w)

アンフェア the movie
公式サイト


今更ですが、アンフェア the movieを観ています(つまり途中ですw)。
感想なんて観終わってから書くものですが、いやぁ、これは面白いです!
すぐにでも感想を残そうとw
それと、予想外の展開が絶対多いから、見ていく途中で書いたほうが面白そうですw

ドラマのほうもすごく面白かったけど、映画もいい展開になっています。
ネタバレになるので、まだ観たことがないが観たいなと考えられている方なら、
続きは読まないほうがいいかもしれません^^;
でもそれでかまわない方か、どんな話さえ分かればいい方なら、是非どうぞ!
(完成後追記:結構長い。予定より細かく書いてました^^;)

続きを読む

無力…

ようやく調整が終わり、始めようとしたところ、とんでもないアクシデントが…

昨夜、100人以上のオリジナル選手でペナントレースやれないかと考えてみたところ、
ある実験を行いました。
まずは調整済みのセ・リーグの6球団でペナントレースを始めてすぐセーブ。
そしてユーティリティのチーム編成で全て初期値に戻します。
それで選手を削除すれば空きが出来、また選手コピーすれば、
ペナントレースのオリジナル選手入団を使い、パ・リーグにトレードしちゃえば、
面倒だけど一応可能です(当然セ・リーグのように編成まではコントロールできませんが)。

もう1枚のメモリカードを使って、チーム編成で全て初期値に戻すという状態まで作ったんだが、
今さっき間違って、初期状態の状態で、調整済みのメモリカードにセーブ上書きしてしまいました。
キャンセルしようとしたら○ボタンを押してしまって…絶望…orz

幸い選手削除は行っていないので編成しなおせば…(-_-;)ちくしょー…

最悪だ・゚・(ノД`)・゚・

プロ野球スピリッツ5 オリジナルスターダム バランス調整

パワプロ14選手移籍完了後、ペナントレースの早送りで10回以上シミュレーションしてみたが、
かなり難しかったですorz
広島はオリジナル選手9人しかいない上、今作では元々弱いから、投手陣も結構打ち潰されたりします。どうしようもないので、方法として実在選手トレードによって弱めのチームを補強することに。
オリジナル選手を移籍させればという手もあるが、この選手はこのチームに居るというイメージは
既に頭に深く植えられたから、そこはなるべくいじりたくない、と。
ま、違和感はあるかもしれませんが、主役はあくまでオリジナル選手なので、別にいいやとw
(↑上原、グライシンガー、藤川が広島へトレードとかw)

続きを読む

プロ野球スピリッツ5 オリジナルスターダムモード 事前準備

ようやく、パワプロ14選手の移籍、完成しました。
4日間ほどかかって、オリジナル選手として100人登録しました!
プロスピ6では200人に増やしてくれ!w 100人じゃ足りませぬ、先生(゚д゚)ノ

ちなみにPS2版です。
MGS4以前にPS3を買う予定なので、その時にPS3版を買えば、
PS2版からPS3版へ選手一括コピーはできるみたいですね?
パワプロ14選手がPS3版プロスピ5で活躍することに期待(´∀`)

と、とりあえず今はPS2版でプレイしてみることに。
スターダムモードレッツゴーッ!

続きを読む

プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 【ガイド】

よく見てみると、
その2、その3、その4じゃ判りにくいんですね。
大体の内容をここで書いておきます。

◆プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性
プロスピ5:スターダムモード と プロスピ4:MVPモードの相違点

◆プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2
・投手の球威(キレ)
・投手の体力

◆プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その3
・投手の制球力

◆プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その4
・野手の共通点
・野手各能力のステータス換算
・ステータスボーナスとして換算される特殊能力
・効果が消えた消えた特殊能力
・守備位置と守備適性

こんな感じかな(`・ω・´)

プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その4

昨日も今日もパワプロ14選手の移籍に励みました。
今のところ62名、4チーム移籍完了。
と言っても、各チームの1軍にはやはり実在選手が入ってるんですけどね。
正直、オリジナル選手人数制限100人って少ないです…(´_ゝ`)
来年200人とかにしてください(ぉ
ま、こういうやり方するとねw

さて、早速、パワプロ14選手との互換性【野手】についてなんですが…

続きを読む

プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その3

む!
訪問人数はいつの間に…!
これまでは一日に1、2人ぐらいしかいなかったのに^^;

さて、続きはコントロールについてですが、
十分なデータを持っていないため、一部は明らかにできません。
書けることも少ないです。

とりあえず、
パワプロでコントロールがD126より低い(D126含む)場合、
プロスピでは、直球制球力がであり、変化球制球力がになることが判ります。
で、パワプロでコントロールがD129(?)C143の場合、
プロスピでは、直球制球力がになり、変化球制球力は相変わらずであるのは確かめることができました。

続きを読む

プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2

昨夜と今朝、かなり時間かけて、3つのチーム(30人ほど)の移籍を完成させました。
名前は意外と早く決められたんですけど、一番時間を食らうのは打撃か投球フォームですね。

で、それほどの選手をパワプロ14から移してきて、なんとなく気づいた能力的な変換ルールを、
野手と投手を分けてメモとして載せておきます。

しかしはじめに言っておかなければならないことがあります。
プロスピシリーズの特殊能力を全部は把握できてませんので、
一部は推測が入っていることをご了承ください。

続きを読む

プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

4月1日発売のプロ野球スピリッツ5(コナミ社)を手に入れました!

早速試してみたのは、一人の選手になりきって、野球人生を送るスターダムモード(前作のMVPモード)。
と言っても、軽くプレイしてみて違う点を見ようとしただけです。
システム自体はそれほど大きくは変わっていませんが、
前作よりよくなった点(感じた部分のみ)を述べてみます。
そして、「選手コピー」にてパワプロ選手との互換性についても少し話します。

続きを読む

Home > 2008年04月

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。