Home > スポンサー広告 > Deepest Sender+FC2=便利



コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/1-02cee5ef
Listed below are links to weblogs that reference
from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > Deepest Sender+FC2=便利

Home > PC関連 > Deepest Sender+FC2=便利

Deepest Sender+FC2=便利

ひぃ~
疲れました…。
徹夜ってきつ~~!
このテンプレートをカスタマイズするのに丸々一晩をかけてしまいました。
いやぁ、マジで疲れた…orz

ほかのブログでゲーム日記を書いてるんですが、
いざ自分の身の周りに起こったことや、思いついたこと、何かへの感想を書こうとすると、
書く場所がないと気づきました。

自分でphpでブログっぽいものを作るのも試してみたんだけど、
多機能できないのはいいとして、ping送信も問題です。
いっぱい書いても人が来なければ意味ないし寂しいからのぅ…(´・ω・`)
ってまぁ、自分で作ったやつは日記として、何かで使っていけばいいかなって
開きなおしたりして…

ほかに書いているブログもFC2のものですが、
ほかにないかなぁって思って最近ネットで探してみたら、
livedoorとJugemがカスタマイズ性が高く人気らしいので、
Jugemにしてみました。
よさそうなテンプレートを一つ見つけたので、
早速申請→カスタマイズ開始
が、なんかうまくいきません(´・ω・`;)

デフォルト設定にはなんと、
カテゴリーリストが無い!(なんてこった…
カスタマイズされたものだったら出せたりするみたいだけど、
もう面倒くせー!って思ったところ、
某ブログでDeepest Senderという便利なツールと出会い、
ネットで調べまくってやっと分かったので早速導入!

最初設定でちょっと苦しんでましたが、
最終的にはうまく設定を完了することが出来ました!

で、Deepest Senderとは何なの?
何ができるの?


出てしばらく経ったんだけど、今日初めて知りました。
多機能ブラウザMozilla Firefoxのアドオンなんです。
簡単に言うと、ブログライターみたいなものです。
去年マクロソフト社がWindows Live Writerというアプリを出してたんですけど、
それみたいなものです。

オフライン
で記事を書く作業ができるから、さくっと書けるし、
ミスってESCを押して苦労して書いたものがぶっ飛んだなんてこともありません!
下書きもできるし、まだ試してないが、ファイルとして保存することもできるみたいです。
ぷちワード感覚で記事を書けるから、Firefoxを使っていればかなり便利でオススメです!

但し、今のところ書体のサイズをボタン一つで変えることはできません。
書体も選べません。でも幸い色は選べます。
書体はさほど変えることはないが、サイズが変えないのはちょっとね…
でもSource ModeでHTMLタグを入力することで何とか対応できます。
次のバージョンでサイズ変更に対応してくれればかなり使いやすくなりますね。

で、英語のアドオンなので、
対応したブログサービスもほとんど英語(アメリカ?)のものですが、
その中にWordPressというのがあり、FC2もそれで対応できるみたいです。
ってかこの嬉しい事実を知って導入したわけなんですけどねw
きっぱりJugemを辞めたのもこれのためなんです!(まだ始めてもいないがw)

導入法は簡単です。
Firefox使用者ならよくご存知だと思いますが、普通のアドオンとしてインストールすればOKです。
初めて起動する時にアカウント設定を行うんですが、まずは:

1.WordPressを選ぶ
2.Posting URLはhttp://yoursite/xmlrpc.phpになってますが、FC2の場合は
  http://blog.fc2.com/xmlrpc.php と入力してください
3.ユーザー名はFC2にログインする時のアドレスで、そしてパスワードを入力
4.最後にアカウントを名づけて終了!

FC2ユーザーにとっては結構便利なツールです。
Ctrl+\ですぐ起動できます!

では、ここで関連URLを貼っておきます。
Firefox日本公式サイト:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Mozilla Re-MixのDeepest Sender紹介:
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/65916158.html

Deepest Senderアドオンダウンロード:
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1811

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/1-02cee5ef
Listed below are links to weblogs that reference
Deepest Sender+FC2=便利 from 塩海苔のつぶやき

Home > PC関連 > Deepest Sender+FC2=便利

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

