Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想



コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/105-f29860e6
Listed below are links to weblogs that reference
from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想

Home > プロスピ6 > プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想

プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想

プロ野球スピリッツ6

ようやく発売されました。
先週木曜日、7月16日、PS3での3作目。
一日遅れて、17日に仕事が終わった後購入。
去年、このブログで前作のプロスピ5について色々と記事を書いたんですが、
それが、PS2版だったんです(゚д゚)b 
PS3版は当然4と5は店頭でデモプレイは見たことありますが、
初めて自分で購入したのは、今回で初めてです!

家に帰ったら早速プレイしてみました( ゚∀゚)=3




んー…





買わなくてもよかったのかなぁ、と(´д`)





早速のローテンションで申し訳ありませんw
まだ全てのコンテンツを遊んだわけではないんですが、
まず個人的な感想を要約にまとめてみると…
※赤文字は下でもう少し述べます
GOOD:
・イチローが入っている(個人的にこれが狙いw)
・イチローの顔もバットを前にかざすモーションもMLB The Showより似ている
・WBCモードは新しい
・スターダムモードはより”人として生活している”感覚が強まった
 前作よりはいい。いっそうマイライフのように、恋愛とか結婚とかも追加してほしいw
・PS3のプロスピ5はどうだったが分からないけど、流し打ちフォームは自然でいい感じ
 日本プロ野球の良さが出ている
 スウィングが終わる前に既に一塁に向けてダッシュしかけるモーションも見所

申し訳ないが、WBCとスターダムしか遊んでいない今、これぐらいしか思いつかない(´д`)

BAD:
グラ全体リアルさが欠けている
PS3でもグラの輪郭のギザギザが目立つ
選手の動きに不自然なものがある
・開幕データってほとんど昨季のデータ?(´・ω・`)
 ネット可能だから、現役選手データをいじらせてもらうか、ネット経由で更新させてほしいな
・WBCは特定の国の選手しか顔をきっちりと作っていない(弱いチームは適当)
・WBC日本人選手特殊能力が多すぎるだろw
 2連覇だし強いのはいいが、他国選手の特殊能力ももっとあるだろ(マイナスでもいいのさ)
・スターダム⇒マネージャーと大黒さんとの会話が毎日のように繰り返し、マンネリ化でつまらない
 (リアルじゃマネージャー毎朝メール入れてくれるのかい?!)
 毎朝なら毎回びっくりすることもないだろ('Д')毎回同じの会話は素早く飛ばさせてほしい
 逆に会話ログが見れるようにしてほしい(見逃しはあるので)
イチローなのにイチローらしくない動きが…(専用モーション作って!)
 バットを前にかざすタイミングもおかしい

・イチローのフォームそれじゃダメだろ(゚д゚)左手肘が高すぎ!
※思いついたら追記していきます('Д')b

BADな点が多くて、プロスピファンには申し訳ない。
但し自分も1作目からやってきて、がっかりして悲しいんです(´д`;)
正直イチローがいなかったら速攻転売しようという衝動もありました…。


で、以上の数点の幾つかを更に述べてみますと・・・

◆グラフィックにリアルさが欠けている
PS2→PS3の時、すっごく進化しててびっくりして「うおおお」と感動しました。
4作目→5作目はそれほど進化していないって感じで、今作も一緒です。
PS2版と比べると結構リアル、ですが、ほかのPS3ゲームと比べると大したことないです。
※ほかのゲーム⇒はっきり言ってMLB 09 The Showのことです。

PS2と比べると勿論リアルさ倍増。
でもMLB 09 The Showと比べるとあまりにも差が大きすぎる。
  プロスピ6:一目でゲームであることが判る
  MLB 09 The Show:100%とは言えないが、パッと見だと中継じゃないかって間違えそう
グラフィックのリアルさは自分で見てみて確かめるといいでしょう。
何気に、写真をPhotoshopで油絵?みたいな感じに処理したイメージですかね。
んま、本物のようなリアルさなんて追求してない。独自のスタイル!と言うならば、
それはそれで別にいいと思うんですけどね。
リアルリアルって言いまくっているから、リアルさが欠けているって感じです。
選手も背景もフィールドもそう言えると思います。

◆輪郭のギザギザが目立つ
正直PS3クォリティでこれでちょっとがっかりしました。
んま、もうMLB(もうフルネーム出すの面倒くせーw 以下略してMLB)のクォリティを見たから、
どうしても比較したくなるのはしょうがないものです(*´ω`*)
みんなできないことなら求めてもしょうがないけど、できることだから頑張ってほしいですね。
当然、PS2版と比べると神画質です。
というか、もはやPS2クォリティでやれませんゎw
もちろんMLBって完璧というわけではないが、ユーザコメントはアマゾンで見てみるといいでしょう。

◆選手の動きが不自然
うむ、正直スウィングでもピッチングでも、一部の動きが変(´ω`)
どうしても気にしちゃうのは、守備時、投手視点で投手の利き手の開き方。
ボールを握る手の状態を、ボールなしでそのままにしちゃうと、どうしても不自然さが目立ちます。

そして前から思っていたんだが、走るモーションもちょっとおかしいです。
うむ、不自然と言ったほうがいいのかな…
MLBどうのこうのというより、PS3版発売されてから4、5、6で3作目なんだから、
4から変わっていない点で言わせてもらうと、もうそれで十分?と?
これで完璧だから修正も改善も要らない、ということですかね。
いやぁ、悪いけど、十分修正する余地はあると思いますよ?(´・ω・`)
ある程度データの流用は仕方ないし、毎回作り直しなんて無理だから、基幹の部分あるのは当然です。が、変だなと思った部分は4から6になってずっと変わらないなら、もう直す気もないってことでしょうね。

※ついでに愚痴ってみるが、野手も投手も、みんな太っているように見えます…
 上/下半身のバランスはちょっとオカシイですよ、奥さん(´_ゝ`)

◆イチローのモーション

悪い。これは個人的な問題ですw
ほかの選手にも色々とあると思うけど、イチローだけはとりあえず細かく見ます(´∀`;)
細かく見るから、判っちゃうんです。そして気にしちゃうんです。
折角イチローのを顔をMLBよりよくできていて、バッターボックスに入る前にしゃがむモーションも
あって、バットを前にかざす動作も”比較的”イチローっぽく作っているのに、
かざすタイミングがおかしいのは惜しいです。
そして1球終わって、次の投球が来る前に、イチローじゃあり得ないモーションが…
両手で前に仮スウィングのようなモーションを2、3回繰り返すのは、イチローには絶対ない!w
そのタイミングこそバットを投手に向けてかざすんだろうがのぅ(´д`)残念…

ま、MLBよりずーっとよくできてるけどね、この部分は。
MLBではイチローはそんな神的な存在ではないから、フォームの考察も適当って感じです。
同じく08から09に変わっても直されていないんです(・ω・)

一人の選手をそこまで特別扱いしてたまるか!というのは理解できますが、
イチローなんだから頼む(´д`)土下座してもいいから、よく観察して作ってくれorz


以上。なんか悪口ばっかり言ってましたね(笑)
プロスピ6最高!!!と思っている方にはウケがすんげー悪いでしょうが、
仕方ないんです(´・ω・`)
俺も5までは大ファンだったけど、6になってこれだけじゃ満足できませんよね…
むしろ一ファンとして期待しているから、よくなってほしいものですヨ(゚д゚)b
「じゃーお前が作れ」は無しでお願いします(´д`;)


と、売っちゃうかってまで言ってたんですが、なんだかんだ言って早速スターダムを
やっちゃっています(´∀`;)

すんげー苦労するのは解ってても、横浜ファンなのであえて横浜に入団しましたw
なんと、背番号51!すごい偶然w
サードか外野手にしたかったが、チームの戦力を考えて、ショートにしました!
(以上の何れにしちゃうと、有力バッターの誰かがベンチになるから…)
石井琢朗がいなくなって、今誰なのかな(汗) 最近全くチェックしてなくて申し訳ない…
とりあえず1年目開幕から8番ショートで出場し、4月中旬まで首位打者キープ(゚∀゚)b

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/105-f29860e6
Listed below are links to weblogs that reference
プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想 from 塩海苔のつぶやき

Home > プロスピ6 > プロ野球スピリッツ6 初歩的な感想

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

