Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/30-0b021e0d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

Home > プロスピ5 > プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

4月1日発売のプロ野球スピリッツ5(コナミ社)を手に入れました!

早速試してみたのは、一人の選手になりきって、野球人生を送るスターダムモード(前作のMVPモード)。
と言っても、軽くプレイしてみて違う点を見ようとしただけです。
システム自体はそれほど大きくは変わっていませんが、
前作よりよくなった点(感じた部分のみ)を述べてみます。
そして、「選手コピー」にてパワプロ選手との互換性についても少し話します。
では、まずはスターダムモードですが。

1.試合ごとに、そしてプレイごとに、すぐ評価が判る。

例えば、シングルヒットが出れば、即座+50ポイント。凡打だったらその場で容赦なく-16ポイント!とか。
計算法と項目を目で見えるようにしてくれると、判りやすいんですよね。
そして試合が終わったら、これはまだちょっと判りませんが、試合での成績?によって、
シーズン中で使えるアイテムが貰えます(これは大きいです)。
いろいろアイテムがあって、レア度が付いています。
高ければ高いほどいいという仕様になっているようです。
それらのアイテムはパワー+5とか、走力+3とかいろんなの効果を持っています。
使用できる試合数はアイテムごとに制限されています。

前作では、試合でよく打ってても、VPが多く貰えるようになるだけであり、
シーズン中ではアイテムが貰えたり買えたりすることはありませんでした。
これで試合ごとの楽しみが出てきます。

2.コーチやマネージャとの談話ができる。

コーチに話しかけると、守備のポジションを変えてもらえます。
複数の守備ポジションが出来ても、前作では全てCOMの判断で決まっていました。
運が悪く、所属チームの主力選手と位置がダブると、その選手の出場が少なくなり、
チームも弱くなります。
俺的にこれが一番重要だったので、コーチについてはこれのみ話すことにしますw

そしてマネージャに話しかけると、登録名とか応援歌とかが変えられ、
顔こそ変えられないが、バットとかの装備が変更できます。

3.能力アップは週に1回のみ実行できるように変更

毎週の月曜日に、試合で溜まった評価ポイントで能力アップすることができます。
能力アップシステムは前作と少し違いがあります。
前作では、走力 3/99 とかのように、試合で得たポイントを項目に振り分け、右の数字を超えたらアップ、となっています。
今作では項目ごとに必要なポイントが設けられていて、+1は評価ポイントを何ポイント消耗、という感じになっています。

4.「最近10試合の成績」が消滅

個人的にこれはものすごく残念です。
今打率がものすごく高くても、この頃はスランプだとかはそれで一目瞭然ですからねぇ。
すごくいいのに、なぜ無くされたんでしょうね…。


スターダムモードはまだプレイを尽くしていませんから、まずこれにて。
それから「選手コピー」について少しお話します。

前作と同様、パワプロシリーズのサクセス選手と互換性を持っているようになっています。
しかも!前作のスピリッツ選手(オリジナル選手)とも互換性を持っています!
前作で作った選手は今作でも引き続き使用することが可能です!これはいいですね!
新しい要素がないと言えばそこまでですが、逆に言うと、システム的には既によく出来てるほうだとも言えるのではと思います。
個人的に、前作で散々時間をかけて作った選手を、次のバージョンで突然に使えなくなり、
また0からスタートというのは寂しいものです。

と言っても、前作では一人しか作ってませんけどねw

※互換性を持っているのは、プロスピ5、プロスピ4、パワプロ14、パワプロ14決定版の選手です。

でも、パワプロ14栄冠ナインでは野手投手総勢200人以上の選手を作りました!
ここで俺的に大きな問題が発生…!

例を挙げてパワプロとプロスピを分け結論から簡単に言うと…

パワプロ:
一番最初は遊撃手、そして二塁手に転向。更に外野手にコンバート。
すると、メイン:外 サブ:二遊
要するに最後のポジションがメインポジションになります。

プロスピ:
一番最初は遊撃手、そして二塁手に転向。更に外野手にコンバート。
なんと、メイン:外 サブ:二遊
これは変わりませんが、ポジションごとの適性がこうなってしまいます!
外F 二C 遊B
とかになります!!!
メインポジションの適性が最悪になります。
それでもメイン守備位置は外野手のままになります。

判りやすく言うと、パワプロ栄冠ナインでの初期ポジションの適性が一番よく、
一番最後にチェンジした適性が一番悪くなります。
(おそらくサポポジ持ちならみんな同じになります)

しかしこれは俺にとって大問題。
パワプロ栄冠ナインで作った選手を各チームに振り分けてあります。
それでチームバトルをやったりしてましたが、
そのままプロスピ5に移そうと企んでいたが、このままでは各チームの守備要員が変に
なってしまいます…。
おまけに、COM操作なら適性の悪い選手は試合開始直後すぐ交代されてしまいます(;´д⊂)
これ…どうするものかねorz
スポンサーサイト

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/30-0b021e0d
Listed below are links to weblogs that reference
プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性 from 塩海苔のつぶやき

Home > プロスピ5 > プロ野球スピリッツ5 スターダムモード&パワプロ14選手との互換性

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。