Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2



コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/31-99444da4
Listed below are links to weblogs that reference
from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2

Home > プロスピ5 > プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2

プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2

昨夜と今朝、かなり時間かけて、3つのチーム(30人ほど)の移籍を完成させました。
名前は意外と早く決められたんですけど、一番時間を食らうのは打撃か投球フォームですね。

で、それほどの選手をパワプロ14から移してきて、なんとなく気づいた能力的な変換ルールを、
野手と投手を分けてメモとして載せておきます。

しかしはじめに言っておかなければならないことがあります。
プロスピシリーズの特殊能力を全部は把握できてませんので、
一部は推測が入っていることをご了承ください。
では実際パワプロ14で作成した選手のデータを挙げながら進めていきます。
まずは投手から。

◆球威について

パワプロ栄冠ナインで今まで作った(自分の中)最強の中継ぎ投手、上杉のデータ。
球速154㌔  コントロールB158  スタミナC83  先中設定
カットボール5 スクリュー5 Hシュート1
特殊能力:無し

プロスピでは:
球速154㌔  疲労回復D13  スタミナD32  先発調整E12
ストレート) カットボール5) スクリュー5) Hシュート1
※()内は制球力

うむ、球速が速いのに直球に威力が感じませんね。
制球力はDになるとは思いませんでした。ちょっと酷いですorz
なんか思いっきり、平凡な速球投手になった気がしてきました(´・ω・`)

これに基づいて特殊能力の付いている選手を見てみると、
(推測)以下のような換算方法になるのではと思います。

【直球】

パワプロ:重い球
プロスピ:ストレート球威

パワプロ:ノビ5
プロスピ:ストレート球威

パワプロ:ノビ4
プロスピ:ストレート球威

これで判りますね。
そう!重い球はかな~り重要です!!
正直パワプロでの効果はそれほど感じられませんでしたが、プロスピになれば重宝です。
(ホームラン打たれにくくなるだけかと思った…)
しかもノビより凄いとはな…(´ヘ`;)

【変化球】

パワプロ:変化球変化量1~2
プロスピ:変化球球威

パワプロ:変化球変化量
プロスピ:変化球球威

パワプロ:変化球変化量4~5
プロスピ:変化球球威

パワプロ:変化球変化量6~7
プロスピ:変化球球威

パワプロ:キレ4
プロスピ:一番変化量の大きい変化球が更に球威1ランクUP

パワプロ:ツーシーム
プロスピ:2種類目の直球2シームになる

これで言えるのは、パワプロ14からの移籍選手はおそらく変化球球威が最低でもはありますね。
の投手は見かけませんでした。
そして良くても変化球6~7でキレ4の付いている選手で、変化球球威は止まり。
恐らく球威キレ5を持っていないと無理でしょうね。
栄冠ナインではキレ5を見たことがないので、判りませんがね(´д`)
ちなみに、軽い球でストレートの球威は下がりませんでした。

しかし悔しいです…。
友人は栄冠ナインではほとんど変化量6までという風に投手を育ててたので、
球威の投手が結構多いです。
俺は5で止まる投手が多いので、ほとんどオレンジ色のになっていて、
なんかしょぼそうです…orz

どちらにせよ、パワプロ14か14決定版で選手を作って移籍する予定の方なら、
重い球キレだけは狙いましょう(;゜д゜)b
俺もこれからの栄冠ナインの育てる方針を変えますよ…orz


◆体力関係について

まずはこの3人の先発投手のデータを見てみましょう。
(関与しているデータのみ抜粋)

【西尾】
パワプロ:
スタミナB123  先発設定
プロスピ:
疲労回復D13  スタミナC48  先発調整C16

【坂井】
パワプロ:
スタミナB113  先発設定
プロスピ:
疲労回復D13  スタミナC44  先発調整C15

【井田】
パワプロ:
スタミナC108 C105  先発設定
プロスピ:
疲労回復D13  スタミナC41  先発調整D14

スタミナの微妙な換算はまだ判りませんが
スタミナの換算は、パワプロ選手のスタミナを2.56に割って無条件切り捨てした数値になります。
例えば、B125/2.56=48.82(C48) B123/2.56=48.04(C48
疲労回復はどうやらパワプロ14選手なら、D13固定のようですね。
ちなみに回復4を持っていればB17になります。
それから、先発調整はどうやらスタミナ10ごとに1ランク上下するようです。
100~109→D14  110~119→C15  120~129→C16のように。
ってことは、スタミナA160以上なら先発調整がS20になりますな!(゜д゜)
見やすく表にしてみると…

60~69    F10
70~79    E11
80~89    E12
90~99    D13
100~109  D14
110~119  C15
120~129  C16

---ここからは推測---
130~139  B17
140~149  B18
150~159  A19
160~     S20


で、今度は先発や抑えかの設定が先発調整に影響はあるかどうかチェックしたら、
影響がないことが判りました。

【杉本】
パワプロ:
スタミナD66  抑え設定
プロスピ:
疲労回復D13  スタミナE26  先発調整F10


むぅ…^^;
かなり長くなってきたので、一旦締めますか。
続きはコントロール関係と野手編でいきます('◇')ゞ

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/31-99444da4
Listed below are links to weblogs that reference
プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2 from 塩海苔のつぶやき

Home > プロスピ5 > プロ野球スピリッツ5! パワプロ14選手との互換性 その2

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

