Home > スポンサー広告 > 無料でもPS3が楽しめる!(1)

スポンサーサイト


コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/55-1a330485
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > 無料でもPS3が楽しめる!(1)

Home > ゲームの話 > 無料でもPS3が楽しめる!(1)

無料でもPS3が楽しめる!(1)

PS3を購入して3日目、まだ正式版のゲームをプレイしていません。
全部無料体験版ゲームをダウンロードして楽しんでいました。
これ、すごいですね。
ぶっちゃけゲームを買わなくてもしばらくは普通に楽しめちゃいます。
個人的にすごく感心したのは、ダウンロードの快適さです。
PS3が発売された当初は高い高いと言われてきたが、
今は40GBで39800円になって、PS2発売当初の値段と同じぐらいになりましたね。
しかもオンラインサービス(コンテンツのダウンロード)付きですよ!
無料体験版とは言え、1GB以上を上回るやつは普通にあります。
どんだけ広い帯域幅を用意してるんだろう。
ゲーム機として当初の値段は少し高めだったんですが、これだけのサービス、
そして本体の優れた性能、値段の割には十分リーズナブルかと自分は思います(`・ω・´)b

さて、たくさんの無料体験版ゲームをダウンロードしてきたので、
面白いか面白くないか、買う価値があるかどうかちょっと簡単に整理してみようと思います。
その前に、アカウントですが、
自分は日本以外、所在国:台湾とアメリカのアカウントも一つずつ作りました。
日本でダウンロードできないゲームは、海外のStoreでダウンロードできたりするので、
特にアメリカのアカウントを作っておくのがオススメです。
台湾は特にいいのですが、なぜか日本とアメリカでは有料になっている「無限回廊」は、
台湾のStoreだと無料になっていましたw (日本では1800円)
訂正:すみません。無限回廊-練習曲(無料体験版)なら日本でもダウンロードできました。
無限回廊-序曲なら1800円になります。


当然、全ての評価は個人的な感想によるものなので、ご参考までに(´・ω・`)
なお、下記のタイトルは全て無料体験版への評価である。
グラフィックについてもPS2と同じ環境でソニーのブラウン管テレビです。
(うぅ、Full HDテレビほすぃぃorz)。

分かりやすくするために点数をつけます。
】 やらなきゃ損だよ!!!(゜Д゜)!
】 お財布余裕があればオススメ!
】 やらなくてもきっと後悔はしないだろう
】 お金渡されてもオススメできない


アクションゲーム
Blade Storm 百年戦争【A】
グラフィックはいいし、RPG、SLG、ACTゲームの要素も含まれていて結構楽しいです。
無双系は全然興味ない俺でも、このタイトルならやり込んでしまいそうぐらい面白いですw
主人公は傭兵という設定になっていて、イングランド軍かフランス軍に自由に参加できます。
長剣兵とか剣騎兵とか弓兵とかいろいろな種類があり、経験値システムもあるので、
率いる兵士たちのレベルも上がるし、能力増強のアイテムもあります(RPG要素)。
契約を受け入れ戦場に出るんだが、一つのマップにお城がたくさんあり、
基本的にそれらを攻略したり、相手の名乗りの将領を倒したりして、
自分の名声度を上げるのが目的です(SLG要素)。
倒した敵の数やお城の占拠などでポイントが上がり、傭兵同士の間にランキングがあるので、
今自分の出来がどうなのかは分かります。
で、この過程は無双みたいに全てアクションなんです(ACT要素)。
但し、無双と違って、一人だけを操縦するのではなく、一つの小隊を率いて戦うんです。
多数vs多数の爽快感はまた違いますのぅ(*´Д`*)
しかも、地図がめっちゃ広いのに、ローディング無しで全部いけちゃいます!
(時間が間に合えればね)
これ、買いたいですねぇ…。

Devil May Cry 4【B】
元々やってなかったので、特に愛着も何もないから、やってみて特に興味はありません。
グラフィックはきれいですけどね。銃と剣の相互攻撃が爽快って言えば爽快だけど、
なんか単調って感じがします。
グラは確実にPS3レベルなので、デビルメイクライのファンなら喜ぶかもしれません?

Heavenly Sword【A】
これは友達の家でちょっとやったことがあります。
1080iではなく、720iらしいが、グラフィックは普通にきれいです。
口の動きを見ると元の言語は英語っぽいから、海外のSCEが作ったものというのは、
人物の構図(特に顔)などでも分かります。
主人公のナリコは萌え系ではないが、まぁ、それなりにセクシーですw
ただ、人物の表情の細かい変化もきちんと作られていてさすがって感じです。
アクションの部分は、△と□ボタンを適当に相互連打しちゃえば、格闘苦手の人でも
普通に敵を倒せちゃったりします。(L1かR1を押しながらも違う攻撃が出せます)
とは言え、無双系みたいに敵が簡単に死んでいくわけではありません。
ちゃんと防御してきたり、やっつけるのに時間がかかります。
易しすぎずに難しすぎずって感じでしょうか。
華麗なクローズアップモーションもあります。タイミングが合えば出るみたいです。
お財布の余裕があれば、無双系に興味のない俺も買いたい一品ですw

The Bourne Conspiracy【A】 アメリカ(英語)
映画「The Bourne Conspiracy(1作目)」のゲームです。
主人公の顔はMatt Damonでなくて残念でしたがw
でもお馴染みのテーマ曲は映画と一緒で気分がすごく高まります。
無料体験版では領事館からの脱出、飛行機への搭乗、フランスでのカーチェイスと
3つのチャプターに分けています。
一つ目は主に格闘中心で、二つ目は銃撃戦、三つ目はおまけ?の市街地でのカーチェイス。
格闘は一見、□と△だけでライト攻撃とヘビー攻撃の繰り返しで、三流格闘ゲームっぽいが、
モーションとモーションの間に提示されたボタンを押せば、華麗な反撃技がたくさん
繰り返されます。ほぼ映画そのものって感じで見ているだけでもすごく楽しいです。
ああいうのって、なんて言うのだろうね?MGSのCQCとはまた違いますが…
もっと複雑ですねぇ。でもとにかくカッコイイです!(*´Д`*)
んで、銃撃戦もかなり楽しいです。物に隠れたりするとか、モーションは手抜きせず、
リアルに作られています。
グラフィックは最初だけなんか良さそう!って見えたりしますが、
ぶっちゃけPS2レベルです。PS2より少しいいぐらいかな…?
でもコマ送りになったりもせず、スムーズに動けるのはPS2とは全然違います。
お財布余裕があれば(ry…

SIREN: New Translation【A】
グラフィックはそこそこきれいでした。
(体験版)基本的に夜だから暗くてあまりよく見えないが、
懐中電灯で照らしながら進む感じは結構不気味ですね。
基本的にこういう怖い系のゲームはプレイヤーによって全然違ってくるんですよね。
「屍人」をバイオハザードのゾンビと思ってかわしていけばさほど怖く感じないかもしれないが、
気持ちを込めてやるんだったら結構来るかと思います。
電気を消して真っ暗な部屋で、主人公になりきって遊んでみてください!
個人的に、雰囲気的にはバイオハザードより怖いです。
PS3だからか屍人の顔がなんかリアルで凄くイヤなんですよね…(汗)
反撃できるからいずれ怖くなくなるだろうと思うけど、反撃のできないホラー系ゲームが
できると、恐怖感倍増なのではと思いますがw


レースゲーム
Motor Storm【S】
GTシリーズと違って、全然違う種類のレースゲームですね。
体当たり、ショートカットは当たり前で、手段問わずとりあえず3周(無料体験版)を
回って来い!みたいなw
これは2005TGSの時でも結構インパクトを与えてくれた一作でしたが、
実際にプレイしてみるとその凄さを思い知らされました!
グラフィックはとりあえず超きれいです!景色もリアルです。
岩にぶつけて跳ねたり、山の下に落ちちゃったりする時、ちゃんとスローモーションもあり、
車の壊れる過程もかなり繊細に描かれていて、かなり笑えますw
バイクに乗ってるとライダーはかなり痛い目に…^^;
GTシリーズと違う系のレースゲームとして、ぜひやりたい作品であります!

SEGA Rally REVO【A】
個人的に今までのGTシリーズで一番よくできていなかったのは、ラリーの部分です。
どんなに走ってもほとんどきれいなままで汚れたりしないのはすごく不自然です。
でもこのタイトルだと車はちゃんと汚れたりするし、ちょっと長く走っていると泥まみれに
なっちゃいますw それがまたリアルなんですよね。
レースゲームとしての難易度もニード・フォー・スピードのように簡単ではなく、
ちゃんとブレーキを適切に踏まないと曲がりきれなかったりします。
無料体験版では2つのコースで、インプレッサとランさーが選べます。
オートマチックもマニュアルも選択OKです。
ラリーレースの好きな方なら買っても損はしないタイトルだと思います。

Burnout Paradise【A】 日本、アメリカ、台湾(英語)
これはシティレースと言うんですかね?
仮想のパラダイスシティという道路全長250マイル?という広いマップを、
自由に走れちゃいます。
通行人は見かけなかったが、街に普通にバスとか車とかあります。
そんな街道を思う存分に暴れるのが気持ちいいですねw
しかもグラフィックは結構きれいでPS3レベルですね。
(PS3のタイトルだからグラフィックはみんなきれいだと思い込んでいたが、間違いでした)
例えると、GTA(グランド・セフト・オート)に似た雰囲気なんですね。
但し車から人は出てきませんw というか!無人操縦みたいです(爆)
スピード出しすぎて壁やどっかにぶつかると、車がちゃんと壊れます。
強力なインパクトだった場合スローモーションで車のガラスまで砕けたりして、
かなりリアルなんです。
GTAで街を走るのが好きな方ならダウンロードしてみることをオススメします。
ちなみに、製品版ならオンライン対戦もできるようです。
追記:あれ?日本でもダウンロードできたかな?公式サイト

Race Driver: GRID【S】 アメリカ(英語)
これ、正直かなり体に衝撃が走りました。
今までGTを越えるレースゲームはないって思っていたが、
これ下手するとあのGT5を越えちゃうかもしれないというぐらい、素晴らしいです。
グラフィックのきれいさとリアルさは抜群で、モーターストームと同じか上回るぐらいなんです。
GT5プロローグは店頭でHDMIのテレビデモを見たことがありますが、
正直想像したように凄くはなかったなって感じはちょっとあった気が…
正式版ならもっと凄いかもしれませんが?
でもこのGRIDは…デモ版のクオリティは最終版とは違うって書いてありながら、
メッチャクチャきれいです。
きれいだけでなく、車の部分にもかなり念入りに作っていることが分かります。
デモ版は普通のレースとタイムアタック、二つのモードがあります。
タイムアタックのほうはBMWの320iとFORDのMASTANG GT-Rで走れます。
ここで、なんと!

U.S.EBAY CHALLENGE
EURO CHALLENGE

この二つがありますが、前者の場合、ゲームの中にもあるワールド記録を破れば、
本物のMASTANG GT-Rが貰えるようです!!!
後者の場合はBMW 3シリーズが貰えます。
当然、これは記録を破った人の中ベスト5の場合だと言うんです。
どんな企画なんだよ、これは…Σ(゚Д゚)
全員貰えるわけではない(ってかそんなワケがないw)らしいです。
ベスト5入りの人は、今年の5月28日にサンフランシスコで開催される、
「eBay Motors Muscle Series Time Trial」に招待され、そこで1位を争うんです。
勝った者は車が貰える、ということでしょうね。
一方、BMWのほうは同じルールで、今年5月31日に開催される、
「The GRID European Challenge」に招待され、勝ったら3シリーズのBMWをゲッツ!

で、ゲーム以外の部分はこれにしといて…
実際、ゲーム自体も凄いんです。
GTシリーズは今まで車が全然壊れたりしませんでしたが、おそらく5でも壊れないでしょう。
が、このGRIDはちゃんと壊れます。前輪が歪んだりしてまっすぐに走れなくなるぐらい、
めちゃくちゃになれちゃいます!ヾ( ゚д゚)ノ゛
グラだけでなく、音のほうもかなり凄いんです。
文才ないからうまく表現できませんが、ぜひご自分で感じてみてください。
少なくとも今までのGTシリーズではこう感じたことはありませんでした。
視点のほうですが、GT5に新たに追加されたコックピット視点もあります。
右スティック(ボタンは全てアレンジ可能)で運転手の目線を動かせて、
シフトアップ、シフトダウンの時にちゃんと右手がギアに触れ、またハンドルに戻るんです!
この視点で壁とかにぶつかったりすると、ガラスもひび割れてそのまま走ることになります。
しかもずっと同じようにひび割れるんじゃなく、更にぶつかると新たなひびもできちゃいます!
ぶつかりすぎると最後にガラス全部ぶっ飛んだりすることすらあります…!
やっていくうちに本当に運転している錯覚を起こしてしまいましたわw
普通にレースすると、ほかの車が衝撃で落としたドアだとかはそのまま道路に残っています!
当然それらにぶつかることもあるので、気をつけないとw
最終的にレースが続けないぐらいまで車を壊すことが可能ですwww
というか、どこまでリアルなんですか…??(゜Д゜)

んで、走りが下手すぎると観客にブーされちゃいます(汗) これは一体…^^;
しかも、無料体験版でありながら、オンライン対戦が普通にできます!
試しにやってみたら結構ほかのプレイヤーにぶっ飛ばされたりしました(苦笑)
マナーってのはないですかー!(゜Д゜;;)
でもかな~り面白かったですw
このまま書けばキリがないのでこの辺にしておきます。
個人的にこれの正式版は絶対買いです!
GT5もこれを越えるぐらいの大作になってくれると嬉しいですね!
ちなみに、発売時期は2008年夏で、公式サイトはこちらです。


ちょっと長すぎたので、スポーツゲームとシューティングゲームは次にしときます。
スポンサーサイト

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/55-1a330485
Listed below are links to weblogs that reference
無料でもPS3が楽しめる!(1) from 塩海苔のつぶやき

Home > ゲームの話 > 無料でもPS3が楽しめる!(1)

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

