Home > スポンサー広告 > PS3のスポーツゲーム

スポンサーサイト


コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/57-57fa0e37
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > PS3のスポーツゲーム

Home > ゲームの話 > PS3のスポーツゲーム

PS3のスポーツゲーム

PS3を購入してまだ1週間ぐらいなんですが、
本体とついでに買ったゲームはGTA4のみです。
これだけでも十分遊べますが、それについては後日にお話したいと思います。

今、無料体験版をいっぱいダウンロードして試しプレイするのが趣味です(´∀`)
元々スポーツゲームが好きなので、アメリカのPlay Station Storeで
いっぱいダウンロードしてきました。
今回比較しているのはEA Sportsシリーズと2Kシリーズです。
この前の記事も幾つかのゲームタイトルの無料体験版の感想を書いているので、
今日はタイトルごとに詳しく話さないことにします。

結論から言うと、
ま、個人的な意見なんですが、
EA Sportsのほうが”当たり”は多いです。
なぜ当たりと言ったかというと、やはりよくできているのと、そうでないのがあります。
EA Sportsとの付き合いは結構長いですが、中にバスケは一番やっていました。
昔は、スポーツゲームならEAだなって思っていた時期もありましたが、
今回PS3のおかげで無料体験版いっぱいダウンロードができて、
比較することができました。
大まかな傾向で言えば、
2Kシリーズは戦術性が少なく、比較的簡単な操作でプレイができ、
試合の流暢度重視かなという感じですかね。
でもPS3になっていても、グラフィックがしょぼくて悲しいです。

EA Sportsシリーズは割と作戦システムをしっかりと作っています。
そのため作戦を実行するために使用するボタンも比較的多いです。
でも慣れれば問題はありません。
試合の流暢度ははっきり言ってスポーツによって違う感じが強いです。
それについては後ほどまた述べることにします。

2KシリーズとEA Sportsシリーズで試したスポーツとタイトルは下記のとおりです。

【2K】
バスケットボール: NBA 2K8
野球: Major League Baseball 2K8
ホッケー: NHL 2K8

【EA Sports】
バスケットボール: NBA Live 08
サッカー: FIFA 08、 UEFA EURO 2008
ホッケー: NHL 08
ゴルフ: Tiger Woods PGA Tour 08

この中、2Kシリーズのグラフィックで言うと全滅です。
何れもPS2より少しいいぐらいのレベルにしかなっていません。
比較的オススメできるのはバスケのNBA 2K8だけです。
それもEA SportsのNBA Live 08と比べての話ですがね。
PS3タイトルとしては個人的に不合格かと。
もちろんNBA Live 08もそれほど悪いわけではありません。
グラフィックはきれいです。
特にヒューマンスキンの表現は試しプレイしたEA Sportsのタイトルの中一番リアルなのではと
思えるぐらいです。でも残念なのは試合の流暢度ですかね。
なんていうか、結構塞がれるんですよね(´・ω・`)
気持ちよくドライブすることはあまりありませんでした。
モーションもマンネリ化しがちで、COMの動きや判断も人間っぽくないです。
アメリカのプレイヤーの間に、バスケなら2K8がオススメという声が多いのは、
そこが原因なんでしょう。
NBA Live 08は確実にPS3への進化を感じさせてくれて、悪くはない程度です。
バスケ歴の長いEA Sportsにもっとプレイヤーのモーションの自然さと流暢度に力を
注いでほしいですね、次作で。

とは言え、EA Sportsも全部いいわけではありません。

ゴルフはプレイしてみましたが、やはりみんご5がよかったですw
特に背景グラフィックは大自然だからか、全然リアルではありません。
Tiger Woodsの顔は似ていましたがw
ん~、人のグラフィックはクローズアップなら割りとリアルですが、
スウィングの画面はPS3としてはちょっと失格ですね。
そこは日本のゲーム制作の繊細さが大きく感じられますw
Tiger Woods PGAシリーズはとにかくまたプレイしたいとは思えません。

ホッケーのNHL 08は、ぶっちゃけルールほとんど分からなく、操作もあまり分からない状態で、
結構楽しくプレイできたというぐらい、遊びやすいです。
操作も割りと簡単です。ちゃんとNHLを観ている方なら、作戦なども楽しめるでしょう。
やっていて、キムタクの「プライド」を思い出しちゃいましたぁw
ホッケーをやるならこのタイトルをオススメです。

野球とサッカーは別のメーカーと比較することになります。
メジャーリーグならSCEのMLB 08 The Showがいいです。
EA Sportsは昔もTriple Playというタイトルを出したことがあるようですが、評価が低そうです^^;
今は出していませんね。得意ジャンルではないようです。
日本の野球ゲーム代表のパワプロ&プロスピとの操作の違いやプレイ感想などは、
こちらを参照してください。

サッカーになれば、比較対象はKONAMIの人気タイトル、Winning Eleven 08になります。
同じく、無料でもPS3が楽しめる!(2)【ゲームプチレビュー】では言いましたが、
サッカージャンルならEA Sportsのほうが得意のようです。
ワールドサッカーのUEFA EURO 2008もプレイしてみたら確信できました。
Jリーグをやるなら当然WEシリーズになりますが、ヨーロッパなどのサッカーリーグを楽しむなら、
EA Sportsのこの2タイトル、FIFA 08 & UEFA EURO 2008がオススメです。
自分はPS2で結構WEシリーズを楽しませてもらっていますが、
サッカーならEA Sportsのゲームを試してみる価値はあります。
芝の表現だけでなく、やはり全体的により本当の試合に近い感じがします。
実際のサッカーゲームって、ボールをそんなに上手くずっと味方にキープできるわけではないですよね。
あと、難易度の問題でもあると思うが、UEFA EURO 2008をやる時、
COMが守っている時はそんなにぺたんとくっついてきません。
そうしたらゲームとしては多少易しくなるが、リアルなんですよね。
そういう風にできて、難易度も影響されなければ最高にリアルです。

但し、同じくEA Sportsが出したサッカータイトルなのに、
UEFA EURO 2008の操作ボタンは違ってなかなか慣れられませんでした。
簡単に言うと、WEとFIFAなら□ボタンがシュートで、○ボタンがロングパスなんですが、
UEFA EURO 2008は逆なんです。
慣れればいいものですが、慣れるのも大変なんですよね(´・ω・`)
ワールドカップもプロフェッショナルリーグも同じタイトルならまだいいのですが、
違うタイトルになっていて困るものです。
しかも、○ボタンがシュートとディフェンスになっていると、×ボタンとかは押しにくいんです。
製品版ならボタン配置が変更できるようにならないのかな…。

ちなみに、実名でリアル版テニスなら、Virtua Tennis 3は面白かったです。
グラフィックはきれいだし、操作も簡単でモーションも豊富です。
クローズアップの時の選手の顔などはよくできているほうです。
一番よくできているテニスゲームかは知りませんが、結構いいほうなんじゃないかなと思います。
但し、体験版だからか分かりませんが、簡単でした(´・ω・`)
ほとんど負けはしませんでしたw
スポンサーサイト

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/57-57fa0e37
Listed below are links to weblogs that reference
PS3のスポーツゲーム from 塩海苔のつぶやき

Home > ゲームの話 > PS3のスポーツゲーム

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

