Home > スポンサー広告 > 数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡



コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/60-275956ca
Listed below are links to weblogs that reference
from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > 数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡

Home > 野球 > 数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡

数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡

  • 2008年05月24日(Sat) 11:18
  • 野球
今年のイチローは215本安打達成できれば、
元ロッテ・張本勲氏の持つ通算3085安打のプロ野球の最多記録に並び、
それ以上打てば日本の新記録となるので、今年のイチローの成績はいつもよりまして
注目されているでしょう。

今年のイチローは例年と変わらず、4月の打撃成績は2割台で終えました。
イチローの場合不調ではなく、普通なんですね。
オープン戦なんて調整できる訳ないから、4月から調整し、5月から調子が出ればOK、
みたいなことを本人も言っているから、むしろ4月に打ちすぎたら逆に心配です(汗)
ただ今年話題性たっぷりのイチローは、オールスターまでに、
要するに前半戦で3000本にいきたい、つまり130本が打ちたいと言っており、
張本勲氏所持の最多安打数の記録を今シーズンで破りたいと自分にプレッシャーをかけまくり。

そうしたほうが面白いから
みたいなことをイチローが言った。(゜Д゜)
確かイチローならその記録を破るのは必然的です。
問題は時間です。今シーズン達成できなくても、来年は必ず記録更新できちゃいます。
でもそうすれば”普通”?すぎるから、いつもの彼らしく、イチローは挑戦に出ます。

但し、5月下旬に突入した今、23日までの累計安打数は58本。
どうやら本調子にまだ戻ってはいないようです。
そうすると、オールスターの7月16日までに残り47試合で、72本の安打を放たなければ、
本人自ら設けた目標に達成できなくなることになります。
たとえ47試合連続安打したとしても、平均1試合1.53本の安打が必要になります。
少しきつくなったとは言え、イチローが本調子さえ取り戻せば無理な話ではないです。
イチローなら可能、そう感じさせてくれる不思議な選手なんですからね。

中旬頃に彼の成績をチェックしてみたら、打率.271
20打席連続無安打という時期さえありました(それで打率いきなり落ちた訳)。
でもここ6試合連続安打をマークしていて、ここ6試合で打率5割
徐々に調子が出始めている兆しだろうか。そうであることを切に願っています(`・ω・´)

但しイマイチ彼の調子変化が分からず、どうなのかなって気になって仕方ないです。
ということで、MAJOR.JPから日別成績をコピーし、整理してみました。

2008年イチロー打撃調子変化の軌跡
こういう感じですね。
でも数字だけでは分かりづらいから、グラフにもしてみました。
2008年イチロー打撃調子変化の軌跡 グラフ
興味がある方は↓でご覧ください。
2008年イチロー打撃調子変化の軌跡 データグラフ

ご覧のとおり、4月は不調に感じるようで不調ではないはずな成績でした。
でも5月に入った途端成績が急によく伸び、中旬頃少し不調はあったが、すぐ調子を取り戻し、
順調に打率上げつつあります。

まぁ、こんな感じです。
但し彼は今年起こした話題は安打数だけではありません。
今年のイチローはものすごく積極的に塁を盗んでいます!
4月13日まで出塁数※(安打+四死球)は17で、盗塁数0。
※便宜上そう呼んでいるだけです。凡打で出塁した場合は数字では判断がつかないので、そのへんのずれはご了承ください。
ただ逆に見れば、盗塁を記録した時必ず出塁数が増えているので、特に影響はないかと。


シーズン初めの頃は打撃に集中するかなぜか、盗塁しようとしませんでした。
(全部失敗とは考えにくいですよね…)
5月2日まで出塁数43で盗塁数7。特に特別なことはないですが、
翌日の3日、対ヤンキーズ3連戦の1戦目に注目です。
その試合だけで3盗塁を記録しました。
スコアは1:5で負けたが、その1点も彼がヤンキーズエースの王建民から安打を放ち、
二盗、三盗、最後はチームメートの内野ゴロで本塁へ帰還。
安打1本で1点、本塁打に似たようなものです(笑)
さて、そこから23日までの出塁数は35ですが、盗塁数は14!!
今は両リーグで盗塁数最多の盗塁王です。

彼にそんなに積極的に塁を盗むようにさせたのは、個人の推測ですが、
やはりチームの不振ではないでしょうか(・ω・)
4月13日までは6勝6敗、盗塁数0。シーズン始まったばっかりだし、まずは様子見、とか?
そこから4月30日までの15試合は6勝9敗。
4月通算12勝15敗。
更に5月に入っていきなり連敗が続き、チームの状態は非常によくないと彼も感じ、
自分の記録でもあるが、できるだけのことをしてチームを勝たせたがっていたんじゃないかなぁ、と。
ま、あくまで個人的な推測です。
全然違うきっかけだったかもしれませんがね( ̄ー ̄)
でも盗塁王を取っちゃってほしいですね。
前、パワメジャーをやっていて、彼の走力は正しく評価されていないような気がしたんです。
実際「年」とか、なんてことも言われているようですが、
盗塁王を取って、まだまだ全然走れるぞ!と思い知らせてほしいものです。
が、スピードよりも、イチローが一番凄いのはスタートを切るタイミングの判断ですね。
でないと平気に三盗するなんて無理です。
ってまぁ、とにかく彼自分のためにも盗塁王を取ってほしいんですw

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/60-275956ca
Listed below are links to weblogs that reference
数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡 from 塩海苔のつぶやき

Home > 野球 > 数字で分かる、2008年イチローの打撃調子変化の軌跡

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

