Home > スポンサー広告 > MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光



コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/66-86f5f834
Listed below are links to weblogs that reference
from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光

Home > ゲームの話 > MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光

MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光

しばらくゲームなどについて全然更新していなかったから、
ちょっといきなりなんですが、実はMGS4は難易度BIG BOSS HARDで1週目クリアしたんです。
大したことではないですがね。遅いほうですし(´д`)
で、最近は空いた時にちょこっとずつ、2週目のクリアを狙っています。
同じくBIG BOSS HARDでノーアラート・ノーキルにチャレンジしています。
Metal Gear ZERO - メタルギアソリッド4攻略・情報さんを参考に
させていただていますが、基本的に自分で頑張ってみるって感じでやっています。

これもまたいろいろ飛ばしてしまうんですが、
ACT4のある難所(仔月光たくさんいるところ)について、そこの攻略通りにはうまくいかず、
試行錯誤を繰り返してようやくいけたので、メモとして残していこうと思います。
当然ネタバレもあるので、続きはCONTINUEでどうぞ。
(図解追加)
http://metalgearzero.web.fc2.com/story/6.html

このページのことです。
無断転載のつもりはありませんが、どこのことを言っているのか判ってもらえるように、
一部引用させていただきます。

ACT4の真ん中あたりにありますが、

・ウルフ戦後の移動したエリアは長くそして子月光と月光が多数うろつく最大の難所。まずはマップ移動してきたらダッシュで壁を伝って狭い足場を移動→階段のあたりまで行ってエルード降り2回でエレベーターへ。スイッチを押してから待ってる間はスイッチの前で棒立ちしてれば大丈夫っぽいです。

ここです。
ま、正直、ちょっと解らないんですよ(´・ω・`)
でも階段あたりエルード降り2回で見れば、
多分結構簡単にできちゃう方法なんです。
が、実際にBIG BOSS HARDで試みたら、ダメでした。
最後のエレベーターの前の仔月光3匹は普段寝ているので、接触しなければ大丈夫だろうと、
思ったわけですが、エルード降りの着地の音にどうやら反応してしまうんですよね。
難易度NORMALならいけるかどうかは試していないので判りません(試せないしw)。
BIG BOSS HARDではこれでいけました。

まず、
このマップ(SHADOW MOSES:BLAST FURNACE)に移動してきたら、
すぐ左前に移動し、下にいる仔月光はちょうど階段のほうへ離れていくのは見えるはずです。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

仔月光が移動し始めると、エルードで下へ行きます。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

なるべく音を立てずに仔月光についていきます
緑色のビームに当たらなければバレないので、静かについていきます。
(但し、難易度が高いと?足音に反応したり、ビームに当たらなくても、当たり前のように目の前に
立つとどうやらバレてしまうようです)
仔月光が定位置に着いたら、橋の下にエルード(でも降りない)。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

仔月光そんなに長く止まらないので、移動し始めたら上がればいいです。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

そしてここもタイミングが大事です。
同じ層にもうすぐ2匹の仔月光が階段を上ってくるのが分かります。
↓↑という感じで階段を2段階上らなければいけないので、曲がるところにスペースがあります。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

結果から言うと、2匹がそのスペースを通過した後に、エルード降りでそのスペースに着地し、
2匹を上手く回避するんです。が、2匹は少しタイミングをずらして上がってくるので、
1匹目が早めに自分と同じ層に着き焦りがちですが、ここはぎりぎりまで待つことが重要です。
1匹目が着いてもすぐは捜査を始めないので、2匹目が階段の2段階目をもっと上ってから
エルード降りしないと、着地の音で2匹目にバレてしまいます。
少し見づらいですが(上のほうに)、大体ここまで来たら素早く△ボタンを押してエルード降りします。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

無事に着地。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

ここさえうまくいければ、あとは楽です。
階段を降りて壁に1匹いますが、そのビームは簡単に避けられるので、
ここは絶対に音を立てないようにゆっくり歩いていけば、エレベーター前の3匹は動作しません。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略

しかし、ゆっくりとは言え、そのままスムーズに行かないと、その2匹が捜査を終えると、
エレベーター前にジャンプして降りてきます。
少し時間的に余裕があるから焦る必要はないと言うものの、遅すぎるとその降りてきた2匹と
遭遇してしまうので、要注意。
エレベーターのスイッチを押したら安心してそこで待てばOKです。
MGS4 ノーアラート仔月光だらけ攻略


但し、ここ一つ注意が必要です。
橋を渡ってから、焦って1回タイミングを逃したら、上への階段でじっと待ちましょう。
その1匹とこの2匹の移動には時間差があります。
1回逃したら、次の1回は見送りです。
更に次になると、エリア移動してからすぐ行動するタイミングとまた同じようになりますので、
その時を狙いましょう。

ま、何かあったらまた追加していきますが、とりあえずこれにて(´・ω・`)ノ


追記:
その後無事にノーアラートでクリアできました!ステルス迷彩と無限バンダナ入手!
スムーズにいけたので、特に追加しそうな攻略はなさそうw

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/66-86f5f834
Listed below are links to weblogs that reference
MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光 from 塩海苔のつぶやき

Home > ゲームの話 > MGS4  BIG BOSS HARDノーアラート攻略メモ ACT4 仔月光

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

