Home > スポンサー広告 > みんなは、どんな夢を見ますか?

スポンサーサイト


コメント:-

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/7-59479356
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > みんなは、どんな夢を見ますか?

Home > 日常の出来事 > みんなは、どんな夢を見ますか?

みんなは、どんな夢を見ますか?

最近、睡眠の質が非常に低下してます。
元々眠りが浅いほうなんですけど、この頃は更に酷く、連日3、4時間しか眠れたりします。
眠れず夜中3、4時まで目が覚めていて、そこから寝ても6時とか7時とかに
起きてしまったりすることが最近増えてきてます。

なぜだろう?

大半の理由は、夢です。しかも、悪夢。
この頃ちょっとリズムを崩してしまってるから、遅寝早起きしてもおかしくはないかもしれません。
睡眠が浅いから、一度目が覚めると…いや、どうだったかな?
目は覚めていなかったかもしれません。本当は疲れていて眠りたかったはずなんですけど。
でも一度意識がついてしまうと、どんどんどんどん意識がはっきりとしていく体質っぽいです。
寝ようと思えば思うほどダメなんです。
ほら、「思う」という意識すらあってはいけないみたいですね…。
そこは無意識に「またか、もう眠れないだろうし、起きて飯でも食おう」とか
思ってたりしたからかもしれません。
あと、耳がいい(気がします)からか、音にものすごく敏感なんです。
2階に住んでるから、近所の人が普通の(声の)大きさで喋っていても、それほどうるさくなければ聞こえてしまったりします。
内容まで聞き取れてしまうと、知りたくなくても耳に入って意識してしまうんですよね(´・ω・`)
そして、これらのことを意識するようになってから気づいたんですが、
「会話」が聞こえてきます、自分と誰かの会話が。
それを聞こうとするとますます意識がはっきりとしてしまいます。

でもこれらは自分でも分析できるぐらいだから、よくあるってことです。
「ま、いっか」ってわけじゃないんですけど(ある意味苦しいので(-_-;))、
それよりも気になるのは、のほうなんです。

俺、ほとんど毎日のように夢を見てます。
他人によく聞くわけではないので、これは普通かどうかも分かりませんが、
多分普通じゃないと思います。
あまり夢をみない、見ても週に1、2回ぐらいの感じだそうですが。

夢の中の世界って、人はそれぞれ違うでしょうか?

妹は自分の夢は白黒って言ってました。
普通はどうなんでしょう?ってか「普通(標準)」というのがあるんですかね?
自分の場合は、カラーです(色で言えば)。
第1人称視点もあれば第3人称視点もあります。
時々は自分で何かを経験しているような感じですが、
まるで映画を見ているように「観察者」の視点って夢もあります。
その場合映画みたいに、シナリオがあってシーンのカットも行われます。
時間は関連性こそ見つからないが流れていく感じです。
でも空間はめちゃくちゃです。
例えば、自分の部屋のドアを開けると(昔)学校のトイレに繋がるとか…(爆)
今のシーンは普段日常生活で触れられるような環境なんだが、
次のシーンはいきなり見たことのない場所になったりします。

但し、悪夢で起きる、なんてことは今まで少なかったはずです。

時々夢の中でも、「今は夢だ」ってことは夢の中の自分も気づけるんです。
夢の中で苦しんだりはするかもしれないが、驚かされて起きることはあまりなかったですが、
最近は夢で起きてしまうことが急増…!
起きたら、「ふぅ、夢だったのね。そんな夢なら変な時間でも起きたほうがマシだ」って気持ちになります。

この前見た夢は今でもはっきりと覚えてます。
自分はどこかへ遅刻しそうだから急ごうとしていました。
駐車場にいる車の中に入ったら、なぜか音楽がすっごい大音量で流れていて、
うるさくて何も聞こえません。
自分は運転席に座り準備をしてました(ドアを開けたまま)。
と、その時。
そろそろ準備を終えドアを閉じようとして外に振り向いて手を伸ばしたら、
約3~5メートルぐらいの場所に、武器になる車修理用のツールを持った、体格のいい男の二人がに明らかに悪意を持った笑いをしながら、こっちに向いて歩いてきます!

「車を奪う気だ」

って見た瞬間に思いました。
その二人は高くはないが、筋肉質で、ま、そういう意味でデカイと言ってもいいでしょう。
(俺はどっちかと言うと細い系。遺伝子のせいだ!)
戦うことになったら武器で殴られて俺も重傷しそうな予感。しかも二人。

今でもはっきりと覚えてます。
そのような事態を1秒も経たずの間にものすごいハイスピードで脳内でイメージ化されると、
真っ先に感じたものは、


恐怖


今まで人と本気で喧嘩したことのない俺は、こう見えても結構抑えてるほうです。
いつもなら、そんな人が現れたら都合よくストレス発散としてぶん殴ってやろうって思うんですが、その瞬間に覚えた恐怖は今でもよく覚えてます。
(なんで怯えてしまうんだろうって起きた後情けなく思いましたがorz)

とりあえず戦う事態を避けようとして、俺は慌てて速やかにドアを閉じようとしました。
振り返った俺に気づかれ、気づかれずに俺を一発で叩き倒そうとしたあの人の表情は急に凶悪に変わりました。
運転席のドアは閉じられたが、ロックしてないので、彼は後ろのドアを開け…
確かに開けることには成功したと思います。

やばい~~~!!!!






で、ここで起きてしまいました(;´・ω・`;)
その後、本当にそのようなことが起きたら、本当にそうなってたら、
俺はどう対応すればいいか、対応できるのかを真剣に考えてましたヨ。

微妙なんですが、恐怖を覚えた瞬間、確かに無力感を感じた覚えはあります。
これだけでなく、昔も似たような経験があります。
喧嘩しそうな場面だったかな。
力が入らないんです。
それで「負けそう」って思いが頭を走ってました。
それについて考えてみましたが、多分…夢の中で脳が「力を入れろ」って指示を出しても、寝てるから実際に寝ている体は動かないんです。それでその無力感を感じたんじゃないかなって自分で分析してみましたが、本当はどうなんでしょうね(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント:0

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/7-59479356
Listed below are links to weblogs that reference
みんなは、どんな夢を見ますか? from 塩海苔のつぶやき

Home > 日常の出来事 > みんなは、どんな夢を見ますか?

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

