Home > スポンサー広告 > ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに!

スポンサーサイト


コメント:-

Pumpkins URL 2009-06-10 (水) 09:54

こんにちは!
β版から応募するかは微妙ですが、わたしもぜひFF14やりたいと思います(^^)。
まあ来年中に製品版が出れば御の字というとこでしょうか…。

記事を読んで、戦闘システムはカンパニエのようになるのかなぁ、という感じがしました。
カンパニエいいんですけど重いんですよね(^^;
最高に近いPCスペックが要求されるのなら頷ける気がします。


FF14で、何かの形でご一緒できることを、楽しみにしています!

塩海苔 URL 2009-06-10 (水) 14:11

Pumpkinsさん>
おー!こんにちは~!コメントどうも有難うございます!
コメントを頂いたのは何ヶ月ぶりでしょうw
自分は初期頃PS2でFFXIをやっていたんですが、3年前からPCに移籍w
今はPS3も持っているので、14は間違いなくβ応募しちゃいます♪
でも当選するかどうかは別として…(TдT)
でも正式サービスは来年中と言っていましたので、それを信じていいと思います!
オンラインはバグ(と言わず)があっても、パッチで直していくのが当たり前な部分もありますからねぇ。

カンパニエバトルですか。
私はそういう説明で何のイメージも浮かびませんでした(笑)イメージが出来るのは凄いですw
多対多なら、どういう混戦になるでしょうね。ソロも意識して作るという部分では、
敵の強さはカンパニエ程強くないかなーって思ったりします。

そうですねぇ!14でご一緒できたらいいですね^^
では、11の赤はこれからも頑張ってくださいね!( ゚∀゚)=3 フンガー

ぱんぷきん URL 2009-06-11 (木) 18:19

こんにちは(^^)!
こちらも今 外(携帯)からなので帰宅後リンクを確認したいと思います。
FF11はずっとPCでやってきましたが、殆ど使用していないPSは持っているので14はPS3で始めると思います。
PCは、それが"標準"スペックになった頃に買えればと思います。
私のPS3の容量(40Gb)じゃ間違いなくゆくゆく足りなくなるんでしょうねぇ…(´-`)。

わたしもβは応募するだけしてみようかなあ。
お互いに当たったら一緒に遊べそうですね♪

結局のところ、PS3もPCもわざわざ買うつもりがなく11に残留する人もけっこういそうな気がしますよね(^^。

ともあれ心配なのは来年の自分の仕事の状況かなあ…( ´д`)=з
あまり忙しいなければいいけど……
(かといって失業しているのが一番困りますが(爆))

塩海苔 URL 2009-06-12 (金) 15:57

ぱんぷきんさん
こんにちは~!
ひらがらではかなり可愛いお名前ですね^^

そうですねぇ。
5年後の標準スペックのPCには、流石に手が出ませんw
但し40GBのPS3は…今でも無料体験版をダウンロードするのに、
古い体験版を削除しなければいけないのに、その頃どうなるんでしょうね^^;

最初、14に興味ある11のプレイヤーは、掛け持ちで14を遊んでみて、
面白ければだんだんと14をやる時間の割合が増えていくんじゃないかなと予想w
いきなり11を完全に引退して14を始める人もいると思うけど、少ないんじゃないかな、と。

でもそうですよね…
仕事の状況がその時どうなるんでしょうね(´ヘ`;)
でも11より14のほうが気軽に短時間で遊べるなら、
そこも微妙な不可測要素が入ってくるんですよね。
仕事がなくならないとお互いに祈りましょうw

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/83-285f646d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに!

Home > FFXIV > ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに!

ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに!

  • 2009年06月05日(Fri) 15:17
  • FFXIV
アメリカ現地時間09年6月4日で行われたインタビューです。

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー
“成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG


こちらからFFXIVの詳細がもう少し明らかになると思います。
で、「エオルゼア」はFFXIのヴァナ・ディールと同じく世界名ではなく、地名だそうです。
世界名は「ハイデリン」になるそうです。

世界観も大幅に変わる模様ですのぅ。
FFXIは中世ファンタジーのイメージに対し、FFXIVはXやXIIIのように、
ハイテックの部分もあったりするそうですね。
※個人的には、何気にFFXIIっぽい雰囲気もあるなって気がしますけど(^^;

インタビュー記事はかなり長いので、
記事を一部抜粋して、感想を合わせて載せていこうと思います(`・ω・´)
【ジョブについて】

ジョブシステムは全く異なるシステムになると考えています。その1つのきっかけというか、1つのキーと考えているのが武器をメインに仕掛けていければなと考えています。武器をメインに成長の仕方であったり、武器をメインに戦いの仕方が変わるように。ただし、もっとジョブとは違った、そのコンセプトを拡大した方向でそれをやっていくシステムにしたいと考えています。
(中略)
レベル制ではないけれど、ジョブのコンセプトを引き継ぐという点では非常に似通った所もあると思うんです。なので、その日その日で切り替えて遊んでもらって、かつそれを成長させたら今度はこっちを育てるといいことがあるかもというふうになればいいかなと。

上記リンクより引用。以下同様。

これは非常に興味深いですね。
で、ジョブは戦士とか今までと同じものにはならないみたいです。上級職もないそうです。
経験値制でもレベル制でもないみたいですね。
最近FFXIで導入された「フィールド・オブ・ヴァラー」のようなイメージで、システムの基幹
となるような感じみたいです。

ちなみにカットしたが、種族はFFXIとほぼ同じと言っても、種族名はちゃんと違うそうですw

【バトルについて】

田中氏: あとはパーティープレイをしたときに、みんなが殴って、みんなが回復しちゃうって1番気持ち悪いスタイルだと思うので、やっぱり役割分担ができるようなスタイルにしたいですね。パーティープレイはMMOである以上、1番の醍醐味だと思いますので。

ということは、FFXIと同じように、人数の要るバトルになると、前衛&後衛が必要になってきますね。
FFXIのように、内容にとってジョブ構成がかなり偏ってしまうことがなければいいんですが、
何かしたいのに、○○ジョブがいないからダメだ、ということは、なくなりそうにないですねw
田中プロデューサーがそう思っていれば、そういう現象は消えないと思います(´∀`;)

でも基本的に、俺も役割分担ができるようなのがいいと思っています。
一人で何でもかんでもやれちゃうと、あまりにも無個性すぎます。
とはいえ、FFXIでは万能を目指してずっと赤をやってきた俺が言うのも変だと思いますがw
ま、そういうジョブもあるといいね!というレベルであれば問題ないでしょう。

もちろん大規模戦闘というのも考えてはいるんですけども、普段のバトルから敵1体をたこ殴りするのはもうそろそろいいだろうというのが我々としても大きいテーマとしてありまして、敵自体もパーティーを組んで、普段の戦闘から、普段のさっき言ったクエストからそういうところをどうやって考えていくかといったゲームにしたいと思っています。

多対多でも、敵が強ければ、ほかのを寝かせて1体集中という作戦は変わらないだろうと思うけど、
ソロしやすいように作られるんだったら、前衛さんが各自タイマンできる感じになりますかねぇ。
トレーラームービーのように多対超多数なら、混戦の予感でまたワクワクしちゃうんですけどw

で、PKはやはりFFXIと同じ形で、見かけたら好きなようにほかのプレイヤーを攻撃することは
できないそうですね。
俺もむやみにPKされちゃったりするのは嫌だからなぁ。
でもFFXIのバリスタじゃなく、友達と真剣勝負したい時に、軽くどっかで決闘できるように
もっとやりやすくしてほしいですね。

【ハードスペック/グラフィックについて】

今回ちょっとカッティングエッジ的な所もあるので、「XI」よりはかなりスペックが高めだと思います。「XI」を出すときにもMMOなので5年、あるいは 5年以上要求に耐えられるMMOにしようと、5年後に標準となるようなスペックのものを当時作っていたので「XI」ってはじめの頃スペック高すぎで結構叩かれていたんですが、今では普通にノートPCでも動きますから。そんな感じに今回の「XIV」は5年後くらいに標準になるようなものを、1番高いレベルに設定しています。

∑(;゜д゜)…

PCは来年の時点で超ハイスペックの物だってことになりますね。
そりゃー、PS3と同等の性能を求められるもんですからね。
PS3を持っていてよかったです(´_`;) ま、PS3でやりますよw

【課金について】

いま「XI」は月額課金にしているんですけど、今回プレイオンラインを使わないで、スクウェア・エニックスID、いまセキュリティートークンと言われてますが、あれでいろんな決済システムに対応しようとしています。そこでベースになるのは30日課金。いま北米でも月額課金というよりは30日単位のアニバーサリー課金が主流になっているので、そちらでやっていこうと思っています。

アイテム課金は基本的に考えないそうですね。
俺も正直、今主流の基本無料・アイテム課金というのが嫌いです。
言い換えれば、お金出せば強くなれる感じで全然魅力感じませんし、ゲームはゲームで、
月に決まった金額内で楽しめるのが、やはり安心な気がしますからねぇ。

しかし30日課金か…俺は別に月々でもいいけどな…w
クレカ決済しているから、30日単位だとそのうちずれてきそうで、出費管理がごちゃごちゃに
なりそうでちょっと嫌だなぁ、とw でもこの辺は多分もう決まりでしょうね!

【ストーリーについて】

――今回もやはりカットシーンがあって?
河本氏: むしろ圧倒的に「FF XI」よりも、まあ見て頂いたようにああいうシーンが存分に出てくると思います。かなりリッチになっていると思います。

――ほうほう、たとえば、会話のシーンではNPCがフルボイスで喋ったりしますか?
河本氏: えーと、どう回答しましょう(笑)。
田中氏: とりあえずお楽しみに(笑)。

ちょwwwwwwwwww

この反応って…フルボイスありそうだな!!!!(゚∀゚;)

とにかく、ストーリー性はFFXI以上に強くなっていくようです。
これは、最高(*´Д`*) SEのカットシーン大好きだし、FFXIのストーリーも好きだから、
いいストーリーを提供してくれると信用していいと思います!

【FFXIとの関連性について】

――「XI」については、先ほどは今後1年くらいはまだアップデートの予定はあると仰っていたんですが、それ以降、もしかしたら開発は止まることもあり得るのでしょうか?

田中氏: いやそれはないです。ユーザーさんがいる限りは続けていきたいと思っています。いま「XI」チームと「XIV」チームで開発チームを分けてもう数年経っていますけど、それぞれが独自に動いてますので、「XI」チームはまだまだやりたい事がたくさんあるようですし。

これは一安心というか、今までの開発陣の考え方を聞いてきて、絶対そうだろうと思っていました。
但し、PS3ゲームをそれなりにやっている今、FFXIのグラフィックは確かに厳しく感じたし、
映像の綺麗なゲームが大好きなので(当然基本は内容ですw)、やらないわけはないでしょうけどw
FFXI辞めるか?ずっと掛け持ちじゃまずお財布が厳しくなりそうなので、その時はその時で、また考えますw でもFFXIの終焉があれば、それを見届けたいというのが正直な気持ちです。

関連性については、フレンドリストは共通になり、FFXIのプレイヤーを考慮して、
LSやキャラ名が引き継げるように検討はしているって感じですかね。
キャラクターそのまんまの引継ぎはあり得ないので、もう妄想するのはやめましょうw

とりあえず仕事中なのでこんな感じで(ぉ
※もう十分サボっちゃっているのぅw


追記:
4Gamer.netのインタビューリンク。内容は大体一緒です。
先に上の方で読んじゃったので、引用はそちらの方です。
[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル!
「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー
スポンサーサイト

コメント:4

Pumpkins URL 2009-06-10 (水) 09:54

こんにちは!
β版から応募するかは微妙ですが、わたしもぜひFF14やりたいと思います(^^)。
まあ来年中に製品版が出れば御の字というとこでしょうか…。

記事を読んで、戦闘システムはカンパニエのようになるのかなぁ、という感じがしました。
カンパニエいいんですけど重いんですよね(^^;
最高に近いPCスペックが要求されるのなら頷ける気がします。


FF14で、何かの形でご一緒できることを、楽しみにしています!

塩海苔 URL 2009-06-10 (水) 14:11

Pumpkinsさん>
おー!こんにちは~!コメントどうも有難うございます!
コメントを頂いたのは何ヶ月ぶりでしょうw
自分は初期頃PS2でFFXIをやっていたんですが、3年前からPCに移籍w
今はPS3も持っているので、14は間違いなくβ応募しちゃいます♪
でも当選するかどうかは別として…(TдT)
でも正式サービスは来年中と言っていましたので、それを信じていいと思います!
オンラインはバグ(と言わず)があっても、パッチで直していくのが当たり前な部分もありますからねぇ。

カンパニエバトルですか。
私はそういう説明で何のイメージも浮かびませんでした(笑)イメージが出来るのは凄いですw
多対多なら、どういう混戦になるでしょうね。ソロも意識して作るという部分では、
敵の強さはカンパニエ程強くないかなーって思ったりします。

そうですねぇ!14でご一緒できたらいいですね^^
では、11の赤はこれからも頑張ってくださいね!( ゚∀゚)=3 フンガー

ぱんぷきん URL 2009-06-11 (木) 18:19

こんにちは(^^)!
こちらも今 外(携帯)からなので帰宅後リンクを確認したいと思います。
FF11はずっとPCでやってきましたが、殆ど使用していないPSは持っているので14はPS3で始めると思います。
PCは、それが"標準"スペックになった頃に買えればと思います。
私のPS3の容量(40Gb)じゃ間違いなくゆくゆく足りなくなるんでしょうねぇ…(´-`)。

わたしもβは応募するだけしてみようかなあ。
お互いに当たったら一緒に遊べそうですね♪

結局のところ、PS3もPCもわざわざ買うつもりがなく11に残留する人もけっこういそうな気がしますよね(^^。

ともあれ心配なのは来年の自分の仕事の状況かなあ…( ´д`)=з
あまり忙しいなければいいけど……
(かといって失業しているのが一番困りますが(爆))

塩海苔 URL 2009-06-12 (金) 15:57

ぱんぷきんさん
こんにちは~!
ひらがらではかなり可愛いお名前ですね^^

そうですねぇ。
5年後の標準スペックのPCには、流石に手が出ませんw
但し40GBのPS3は…今でも無料体験版をダウンロードするのに、
古い体験版を削除しなければいけないのに、その頃どうなるんでしょうね^^;

最初、14に興味ある11のプレイヤーは、掛け持ちで14を遊んでみて、
面白ければだんだんと14をやる時間の割合が増えていくんじゃないかなと予想w
いきなり11を完全に引退して14を始める人もいると思うけど、少ないんじゃないかな、と。

でもそうですよね…
仕事の状況がその時どうなるんでしょうね(´ヘ`;)
でも11より14のほうが気軽に短時間で遊べるなら、
そこも微妙な不可測要素が入ってくるんですよね。
仕事がなくならないとお互いに祈りましょうw

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/83-285f646d
Listed below are links to weblogs that reference
ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに! from 塩海苔のつぶやき

Home > FFXIV > ファイナルファンタジーXIV 内容が更に明らかに!

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

