Home > スポンサー広告 > 【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1

スポンサーサイト


コメント:-

Pumpkins URL 2009-07-12 (日) 19:16

塩海苔さん、格上ガチソロって赤とはいえ、スゴイです!w(゜o゜)w

わたしは、サポ忍がないからかもしれませんが
まだ、「丁度」でびびりながらやってます(笑)
敵によっては、攻撃間隔の差かと思うんですが
「らく」より「丁度」のほうがラクに倒せるものがあるんですよね。

攻撃間隔が短くてブリンクが中断される敵は
ちょっときついですね。パラとかがうまく効くといいんですが(^^)。

ソロは、PTだと他のメンバーがやってくれることを
全部ひとりでやらないといけないため
スキル(プレイヤースキル?)が上がりますよね。

はやくサポ忍が使えるようになりたいです((o(^-^)o))

※いまだ 「おなつよ」と「丁度」はどっちが強いのか
分からなくなりそうなことがあります、紛らわしい(笑)。

塩海苔 URL 2009-07-13 (月) 11:36

>Pumpkinsさん
こんにちは!
先週お客と一緒に得意先に回ったりして忙しくって、
あまりコメントや返事できずすみません(´・ω・`)

自分が趣味でやっていることは、サポさえあれば多分赤の誰でもできることだと思いますよ('∇') 当然、装備も多少違ってくると思いますが、どこまで連戦できるか、そこだけ違うんじゃないかなと思います。倒せることは変わらない”はず”ですw 当然、慣れが必要ですね。

確かに、楽より丁度のほうがラクに倒せる敵はいますね!
Pumpkinsさんの言うとおり、敵の攻撃力や間隔など違うので、そこで変わってきますね。

上に書いてあるアル・タユのエイは、感覚的に間隔が長く、一撃が痛いというタイプなので、ブリンクをかけたりすると、トータル的にお得かもしれませんね。ただリキャごとにかける必要あるかと言うと、そこまででもないなと思います。同じく、格下の敵でもそういうのがあるので、同じく丁度でも強さを違うように感じることがありますね。
でもシグネットエリアの敵か、そうでない敵は、体感できるほど全然違ってきますw
それほどシグの力が偉大です(´д`)b

赤的には、一撃が弱く手数の多い敵に得意と言われています!要するに格闘タイプですね。
攻撃間隔が早くても、格下なら特にブリンクをかける必要もないし、ファランクスでほとんどのダメージをカットしてくれるので、ストンスキンは長持ちしますね。逆に竜騎士とか暗黒タイプとかは嫌ですね(;`ω´)

昔はスロウよりパライズをかける方だったんですけど(MP的に考えてねw)、
(格下に)今はスロウとディア系だけかけて、麻痺はアイススパイクに任せっぱなしです(笑)
コンポージャー実装されてから、赤のソロが更に楽になりましたね。
昔は3~5分毎に強化魔法をかけ直したりしなきゃいけなかったので、魔法かけ直しの管理にも工夫が必要だった(と思います)。今強化魔法の有効時間が3倍も伸びたので、もう魔法時間管理に頭使わなくていいですね!どうしたら効率よく削っていけるかという方向に頭が回るようになり、脳筋化しつつあります(笑)

サポ忍は赤と相性がいいですよー!!37までは頑張ってくださいね^^
後衛赤の心得はあまりえらそうに言えないんですが、ソロの赤なら色々とアドバイスできると思いますので、なんかあったら遠慮なく聞いてくださいw

ちなみに楽→丁度→おなつよ→つよ…という感じです(´∀`)b

Youyan URL 2009-07-17 (金) 12:42

赤さんのことはよく分からんのだが(ソロに強いって話は知ってる)、ソロでダボイ進入中に「丁度」に絡まれてぬっころされた侍が通りますよ。。。。

orz

侍、、、かっちょいいのにソロ性能×
えぇ、、、PTでもいまいち活躍しきれてない気がするのは自分の腕不足かもしれませんが。。。

塩海苔 URL 2009-07-17 (金) 18:06

>Youyanさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
侍は…サポ踊でまだソロできる方のジョブに入りますよ^^;
戦士なんか断念して気持ちよく昇天したほうがいいって感じですw

丁度なら、侍は連戦じゃ厳しいかもしれないが、単発ならば、
黙想→WSで大与ダメ→多少ダメージ食らっても完勝!
という感じで何とかなるのは羨ましいですよw

赤は火力がネックなので、楽や丁度にでも、
大きいダメージが出せると嬉しいです(*´Д`*)
まぁ、でも楽には装備などによってそれなりに強いかも?w

コメント欄

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/99-b99dd33e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 塩海苔のつぶやき

Home > スポンサー広告 > 【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1

Home > FFXI > 【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1

【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1

  • 2009年07月10日(Fri) 19:09
  • FFXI
今までなぜかローマ字を無理矢理全角に統一してきたんですが、
自分でサーチしてみたら、ローマ字が全角の場合、検索バーで半角で入力すると、
サーチに引っかからないじゃないか!!!((((;゚Д゚))))
というわけで、今後はローマ字を半角にしていきます(⊃д⊂)
どうでもいいことですけどね…orz

さてさて、本題を突入。
昔、シグネットに色々ボーナスが追加されるまでは、高レベル帯のソロは厳しかったです。
特定の少数のジョブ以外は、楽でも下手すると死ねたりするぐらい!
無難にソロできて、ある程度連戦もできるジョブは大体赤、白、ナとか
メインでケアルの使えるジョブか、忍、モ、シとか回避スキルの高いジョブだったかな。
あ、竜さんも子竜の補助でいけましたね。獣は言うまでもないと思うんですがw
当然スリプル前提なら勿論黒とかも普通にできてましたけどね。
あるフレが敵の強さをこういう風に解釈しました。

楽 → 楽に死ねそう(´ー`;)
丁度 → 丁度よく死ねる(゚∀゚;)

という感じで、昔のソロは厳しかったです。
しかし、これでちょっと懐かしく思い出したんですが、
いつから変わったかもう覚えていませんが、FFXI 3年目?ぐらいから始めた方には
分からないかもしれませんが、実は初期頃敵の強さは、とても強そうだまでだったんです!
当時強さをより細分化(具体的にはとてつよ当たりの表記を変更ってこと)にする
ってアナウンスが出ていたので、みんなでわいわいと憶測してたんですw

「絡まれたら即死そうだ」
「手を出すとぶっ飛ばされそうだ」
「とても倒せそうにない相手だ」

とか色々でたらめな憶測が出ててウケまくっていました(笑)
でも最後に とても強そうだ→とてもとても強そうだ、
とてもを一つ加えただけという修正結果にはもっと笑えましたw

おっと、本題突入と言いながら話が逸れてしまいました(´・ω・`)
続きで赤のガチソロについて語っていきます。
具体的にソロはいつから楽になったかってFF11用語辞典で調べてみました。
まずこちらを見てみてください(以下引用)

2007年3月8日のバージョンアップにて、シグネットに以下の効果が追加された。

* ヒーリングHPボーナスにより、魔法などに頼らなくてもHPを回復しやすくなった。
ただし、フェローのHP回復にはボーナスが付かないのでHP回復をヒーリングのみで行うと従来通り回復には時間がかかる。
* ヒーリングによるTP減少がなくなるため、TPを気にせず座れる。
TPを維持したまま回復できるので戦い方の幅が広がった。
なおペットのTPはヒーリング時も減少していたが、2007.11.29(木)のアップデートより、オートマトンおよび飛竜のTPが減らなくなった。またフェローのTPも減らなくなっている。しかし、これは本来2007.3.8のVUでペットのTPも減らないようにしていたつもりだったらしい。
* 少人数PT(2名~5名)時の経験値ボーナスが増加した。人数が少ないほど得られるボーナスも多くなる。
* オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナスを得る
ただし対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る
回避率へのボーナスの具体的な数値は不明だが、Lv75のAF装備の赤が、ミザレオ海岸のブガードをソロで狩る場合に、シグネットがあればストンスキンの効果が時間分持続、なければそこそこ食らうため制限時間前にはがれてしまう、というぐらいの影響がある。これは「NMであっても内部LvがPCのLv以下であれば有効となる」という話もあるが、要検証。
オートアタックの対象でない敵からの攻撃に対しては従来通りなのでリンクなどには注意が必要

そう。
青字の部分、おなつよ以下、つまり格下の敵に回避と防御力のボーナスが付くんです。
(おなつよに付くかどうかちょっと忘れました…)
これによって大分どのジョブでも楽は倒せるようになりました、75でもね。
丁度もやりやすくなって、従来この修正がなくても楽しか倒せなかったジョブは、
丁度も狩れるようになりました。

なーんか赤の特権(ではないけどw)がなくなった気がして、
やりやすくなって嬉しくはあるんだけど、つまらなくなった気もします(´・ω・`)w
赤ソロ強い(与ダメが大きいわけではなく、安定して連戦できるところで評価)から、
赤を始めた人も多々いると思います。
こうなったらほかのジョブとそれ程大差はないじゃんって感じですが。
とまぁ、そう考えなくてもいいですけどねw

但し、今でも格下相手に赤しかない強みがやはり残っています。
混戦への対応ができることです。楽やら丁度やら4匹でも時間さえかければ、
無難に対応して倒していけるところが魅力的だと思います('∇')
スリプルさえ使えれば誰でもできるじゃん?って思うかもしれませんが、
3匹か以上の場合、詠唱中断されたりすると60台の楽な敵でもあっという間に
HPが持っていかれますので、できなくはないが、楽ではないですね。
そして、そういう持久戦に持っていかされると、MP持ちジョブならMPが持つかどうかも疑問ですね。
格下相手にナイトよりも優れる防御力を誇り、ゴキブリのような生命力を持っていて粘り強い!
というのは赤のイメージですね。

前置き長くてすみません(´・ω・`;) (本題いつだよ!?)

そんなわけで、最近(復帰後)は格上の相手に挑戦するのが趣味ですw
こだわって頻繁にあちこち行って敵を倒してきたわけではないんですが、
(その前に時間がないw)ここ3ヶ月、あるきっかけでつよをソロで安定して倒してきたので、
それが更なるきっかけで色々なつよに挑戦してみよーかなって考えているんです!

最初のきっかけはアル・タユ(通称海)のフワボでした。

通称エイ。見た目がそのままだからである。

アル・タユにのみ生息しヨヴラ族同様、アクティブタイプ。通常は水面下に居りターゲットすることも広域スキャンすることもできないが、ひとたびフワボの真上に立てばインビジ・スニークをしていようともこれを見破って襲い掛かってくる。

以上、FF11用語辞典より引用

ちなみに、タブナジアからエリチェンして出たところの近くのつよエイです。
奥のやつはつよ~とてです(・ω・)
ソロで器官集めの時、サポシだったが偶然にやらざるを得ない状況になってたので、
仕方なくやってたら何とかいけました。しかもそれほど厳しくはなかったです。
バンバン連戦できる訳ではないんですが、コンバを駆使しながらぼちぼちやっていける感じです。
そもそもサポシだから片手盾を持っていてサベッジ弱いし、ボーパル打てないし、
連戦する気がないんですけどねw
それで可能性に気付き、あとでサポ青で再挑戦してみたら、もっと楽になりました!
しかもドロップはサポシより良かったりしてワケわからんwwww

とにかく、エイと戦う際に注意が必要なのは静寂ぐらいだけですので、
スロウやブラインさえかけてあれば、さほどきつくないはずです。
アイススパイクがかかっていれば、割と麻痺してくれるので楽です!
サポ忍者でやりませんでしたが、格上相手だと赤の回避じゃほとんど交わせないので、
お財布的に痛すぎる(;´д⊂)

こっちの条件状況は簡単に書いてみます。

武器:ジュワユース  盾:玄武盾  食事:特になし  サポ:青

ソロの時着替えたりするけど、そこらへんはここでは割愛で(`・ω・´)
ソロでガチれるというのは、俺の中ではNM以外、通常の敵ならば、
緊急時以外は基本的に寝かせず、3~5匹ぐらい連戦できて、無難に倒せることです。
ま、ガチさえであれば、辛勝でも一応ガチれると思ってもいいんですが、
なんかぎりぎりで負ける時もあるんじゃないか気がしますからねぇ。
今度は、奥のエイをやれるかどうか、機会があればやってみます♪


うむ…長すぎるぐらいになってきたので、ここは一旦〆ます。
次の相手”ドール”は次の記事で書くことにします(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント:4

Pumpkins URL 2009-07-12 (日) 19:16

塩海苔さん、格上ガチソロって赤とはいえ、スゴイです!w(゜o゜)w

わたしは、サポ忍がないからかもしれませんが
まだ、「丁度」でびびりながらやってます(笑)
敵によっては、攻撃間隔の差かと思うんですが
「らく」より「丁度」のほうがラクに倒せるものがあるんですよね。

攻撃間隔が短くてブリンクが中断される敵は
ちょっときついですね。パラとかがうまく効くといいんですが(^^)。

ソロは、PTだと他のメンバーがやってくれることを
全部ひとりでやらないといけないため
スキル(プレイヤースキル?)が上がりますよね。

はやくサポ忍が使えるようになりたいです((o(^-^)o))

※いまだ 「おなつよ」と「丁度」はどっちが強いのか
分からなくなりそうなことがあります、紛らわしい(笑)。

塩海苔 URL 2009-07-13 (月) 11:36

>Pumpkinsさん
こんにちは!
先週お客と一緒に得意先に回ったりして忙しくって、
あまりコメントや返事できずすみません(´・ω・`)

自分が趣味でやっていることは、サポさえあれば多分赤の誰でもできることだと思いますよ('∇') 当然、装備も多少違ってくると思いますが、どこまで連戦できるか、そこだけ違うんじゃないかなと思います。倒せることは変わらない”はず”ですw 当然、慣れが必要ですね。

確かに、楽より丁度のほうがラクに倒せる敵はいますね!
Pumpkinsさんの言うとおり、敵の攻撃力や間隔など違うので、そこで変わってきますね。

上に書いてあるアル・タユのエイは、感覚的に間隔が長く、一撃が痛いというタイプなので、ブリンクをかけたりすると、トータル的にお得かもしれませんね。ただリキャごとにかける必要あるかと言うと、そこまででもないなと思います。同じく、格下の敵でもそういうのがあるので、同じく丁度でも強さを違うように感じることがありますね。
でもシグネットエリアの敵か、そうでない敵は、体感できるほど全然違ってきますw
それほどシグの力が偉大です(´д`)b

赤的には、一撃が弱く手数の多い敵に得意と言われています!要するに格闘タイプですね。
攻撃間隔が早くても、格下なら特にブリンクをかける必要もないし、ファランクスでほとんどのダメージをカットしてくれるので、ストンスキンは長持ちしますね。逆に竜騎士とか暗黒タイプとかは嫌ですね(;`ω´)

昔はスロウよりパライズをかける方だったんですけど(MP的に考えてねw)、
(格下に)今はスロウとディア系だけかけて、麻痺はアイススパイクに任せっぱなしです(笑)
コンポージャー実装されてから、赤のソロが更に楽になりましたね。
昔は3~5分毎に強化魔法をかけ直したりしなきゃいけなかったので、魔法かけ直しの管理にも工夫が必要だった(と思います)。今強化魔法の有効時間が3倍も伸びたので、もう魔法時間管理に頭使わなくていいですね!どうしたら効率よく削っていけるかという方向に頭が回るようになり、脳筋化しつつあります(笑)

サポ忍は赤と相性がいいですよー!!37までは頑張ってくださいね^^
後衛赤の心得はあまりえらそうに言えないんですが、ソロの赤なら色々とアドバイスできると思いますので、なんかあったら遠慮なく聞いてくださいw

ちなみに楽→丁度→おなつよ→つよ…という感じです(´∀`)b

Youyan URL 2009-07-17 (金) 12:42

赤さんのことはよく分からんのだが(ソロに強いって話は知ってる)、ソロでダボイ進入中に「丁度」に絡まれてぬっころされた侍が通りますよ。。。。

orz

侍、、、かっちょいいのにソロ性能×
えぇ、、、PTでもいまいち活躍しきれてない気がするのは自分の腕不足かもしれませんが。。。

塩海苔 URL 2009-07-17 (金) 18:06

>Youyanさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
侍は…サポ踊でまだソロできる方のジョブに入りますよ^^;
戦士なんか断念して気持ちよく昇天したほうがいいって感じですw

丁度なら、侍は連戦じゃ厳しいかもしれないが、単発ならば、
黙想→WSで大与ダメ→多少ダメージ食らっても完勝!
という感じで何とかなるのは羨ましいですよw

赤は火力がネックなので、楽や丁度にでも、
大きいダメージが出せると嬉しいです(*´Д`*)
まぁ、でも楽には装備などによってそれなりに強いかも?w

コメント欄

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sionori.blog37.fc2.com/tb.php/99-b99dd33e
Listed below are links to weblogs that reference
【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1 from 塩海苔のつぶやき

Home > FFXI > 【格上の敵に】ガチソロ大好き!【赤編】Part1

プロフィール

塩海苔

Author:塩海苔
塩海苔という名前は、
食べ物からではありませんよ(・ω・;)

リンク
ランキング
  たまにでもいいので、よかったら
  クリックしてやってください('∇')

  FC2 Blog Ranking

  FF11・ブログ

最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
訪問人数
 
ご意見(一言でも気楽にどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックワード
忍者ツール
RSS

Page Top

